皆さんこんばんは。ライラです(@toraninare)

今回はラーメン情報です。お邪魔しましたのは・・・

煮干しラーメン どんぐりさんです!





平日の13時過ぎ、混雑を予想していましたが、なんと1組だけでしたのですんなり座席に案内されました。しかしすぐに3組のお客さんが来られまして、やはり人気店なんだなと感じる次第でした〜〜

店内は煮干しの良い匂い時が充満しています。

さて久々の訪問でしたが、何を食べようか。

メニュー表です

  • ラーメン
  • チャーシューメン
  • ワンタン麺
  • チャーシューワンタン麺・・・となっています。

基本ラーメンしかない感じで、そこにワンタンとチャーシューがつくかどうかと言った構成です。媚びない感じが良いですね〜〜

そんなんで今回私は「チャーシューワンタンめん」麺固めをお願いしました! 水が配膳されましたので、水温を確認しながら飲んでいますとご対麺です〜〜

ジャ〜〜ン

チャーシューワンタンめん麺固めです! ではいただきます!

スープはじんわり煮干〜〜

若干油多めなアツアツなスープは煮干しの良い香りが漂う美味しいスープです! ベースは鶏でしょうか!? 煮干しを邪魔することのないしっかりとした感じです。非常に美味しいですね‼️

昨今見られる、ガツっとした煮干ではなくじわーっと口の中に広がっていくタイプの煮干スープ。

これは美味しいですね〜〜 このタイプのスープなら煮干嫌いな方にも食べていただきたい感じ。

 

ツルツルでシコシコな麺で、こちらも美味しですね〜〜

加水率はやや高めです。なのでゆっくり食べていますとすぐに伸びてしまう代物。固めにしたとはいえ、量も210gですから少し早めに食べ勧めて言った方が良さそうですね😗

茹で加減は固めでちょうど良かったので、基本固めは必須ですかね😅


具材

 

具材はチャーシュー4枚、半ゆで卵、メンマ、三角形の海苔、隠されていますがワンタンとなっています。シンプルですね。

そしてチャーシューは、しっかりとお肉を食べている感じの食感ですね。臭みは感じません。が、歯が弱い方は少し苦労するかもしれないです。固くはないですが、肉の繊維は残されている仕様なので、そこは注意が必要かな。

ワンタンも結構入っていました。

ツルッとしていて、噛まなくともいとも簡単に飲めてしまうワンタンです。餡が少なめなのがちょい残念ですかな。もう少し餡が入っていると嬉しく思う次第です💧

 

後は残された時間内に、麺が伸びてしまわないように食べ勧めて完食です❗️

全体的に煮干しが良い感じに効いていて、非常に美味しい一杯でしたね

魚粉などは一切使うことなく、美味しいスープを作ることがこちらの店主さんのこだわりのようで、それを十分に感じるスープでした

ですが、今流行りのえぐみと香りが強いタイプではなく、あくまでも上品な煮干し香るスープといった感じで好印象を受けました

麺がもう少し伸びにくいタイプのものでしたら言うことないんですが、様々な年齢層から愛されているラーメン屋さんですから、これで良いのかもしれませんね

週末はかなりの混雑が予想されるようなので、覚悟を持っていくか、時間をずらすことをお勧めいたします

最後は黒烏龍茶でプラマイむしろマイで👌🏼

ごちそうさまでした

 

では総評です


麺:★★★☆☆

煮干しのスープ:★★★★★

チャーシュー:★★★★☆

ワンタン:★★★★☆


 

以下はお店の情報です


らーめん どんぐり

 

住所:埼玉県行田市埼玉(さきたま)4861-3

TEL:080-6703-4988

営業時間:11:00〜14:30

定休日:月曜日(祝日でも休みです

駐車場はあります

 

お土産ラーメンの販売は10:30〜15:00