皆さんこんにちは。ライラです(@toraninare)

今回は二郎系ラーメンブログです。お邪魔したのは・・・

栃木県にあります、立川マシマシ足利総本店さんです!




Twitterでは度々見る機会がありましたが、足利にお店を構えているとはうっかり見落としていましたよ・・・

そんなわけでお邪魔しましたがお店に着きますと、日曜の9時という時間帯でしたが、店内には6〜7人ほどの待ちができていましたので食券を購入して並びに接続です〜〜

ちなみに今回購入した食券はこちらです。

 

メニューは

【ラーメン】

ミニラーメン150g

小ラーメン200g

中ラーメン300g

大ラーメン400g

ヒーヒー麺(ミニ・小・中)

 

【つけ麺】

中つけ麺450g(麺の量は減らせます

大つけ麺600g

 

【汁なし系】

中汁なし麺450g(麺の量減らせます

大汁なし麺600g

二郎系のつけ麺

すごい冷やし中華

 

【ご飯もの】

マシライス(挽き肉

EXVマシライス(挽き肉+オリーブオイル

デラックスマシライス(豚バラ

焼肉重

タルタル焼肉重

ハーフマシライス

ライス

(麺とご飯ものは全て、麺を豆腐に変更できます! ハーフもあり)

 

【トッピング】

豚増し

マシルー(挽き肉

タルタル

エビ辛い

ニラキムチ

玉ねぎ

煮卵

生卵

うずら卵

粉チーズ

魚粉

もやしサラダ(ラーメンに乗っているモヤシ

麺マシ

ラーメンスープ

・・・と相当なメニューの数々!! ご飯ものでマシマシライスや、何とラーメンの麺を豆腐に変更可能‼️(んーーヘルシーー!!とオリジナリティーのあるメニュー構成となっていますの〜〜

そんな中で今回私は、小ラーメン(麺200g)と豚ましです!

店内で15分ほど待機したところで座席に案内されました

どこかに初めての方はヤサイ増さないでください的なことが書いてあり少しビビりながらお水を飲んでいますと・・・ コールタイムです!

野菜少しと他全マシです‼️ ニンニクももちろん入れていただきましたー

そしてついにご対麺です

小ラーメン(麺200g)と豚まし

小ラーメン(麺200g)と豚ましで、野菜ちょい増しほか全マシ!

アブラの量が多くていいですね〜豚さんもなかなかの厚みのあるものが3枚、そして野菜の盛りがすごいですね〜ちょいマシでこの盛りですから野菜を普通に増さなくてよかった😅

ではいただきますーー

 

スープ

非乳化タイプのスープで豚骨感もそれほど高くないですが、カエシのちょいショッパーでコクも感じるスープです。飲みやすいですね。

脂も入っていますがそこまで多くないので、食べやすい感じ。

 

豚と具材

豚は厚み、大きさともに申し分ないですね! 少し繊維を感じるタイプで肉食ってる感を感じます。油とのバランスも良いですね〜

そしていつも通りヤサイとアブラのコンボで食べ勧めていきます。野菜の茹で加減はちょいクタで好みのタイプ 。ですが量が大変な多さ(^◇^;) コレはヤバイ!!!




そして麺をやっと引っ張り出せましたー

若干黄色っぽいのは二郎系ではおなじみですかね。極太麺で茹で加減はもっちり感もあってワシワシ食べていくやーつ!!

明らかにいつも食べている二郎系よりも量が多いので、どんどん食べていきます。

恐らく私の手のスピードがあまりにも早く見えないくらいのスピードで食べていきまあすが・・・野菜が減らない・・・ ぎっしりとある野菜はちょいマシでも結構な量ですね・・・さらに友人Sから豚いる?・・・いただいてしましましたー😱(←馬鹿w

早めに豚を片付けまして、麺と野菜を食べていきます。

そして味変で頼んだニラキムチも投入しつつ・・・

辛さと酸味が加わり口直しになりましたが、やはりきつい・・・ 友人Sが少し手伝っていただきましたが、タップしてしましました。

これ以上耐えられる力が残されていませんでしたー

あと3口くらい残っていたでしょうか・・・ お店を出たところで敗因を聞かれましたが、野菜をちょいマシしたことと、豚マシでしたね😵・・・

喋るのもきついほど満腹です。やはり初めてのお店では無茶してはいけませんね。

 

ちなみに味に関しては、非乳化タイプの醤油二郎が好きな方はハマると思います。

私はど乳化タイプが好きなので好みからは外れましたが、前者のタイプが好きな友人Sは満足げでした

こちらはマシライスなるものもありましたし、かなりオリジナリティの強いメニューが多いので、また訪問してみたいと思います‼️

ごちそうさまでしたーー

 

総評です

麺:★★★★☆

スープ:★★★★☆

盛り:★★★★★

豚:★★★★☆

オリジナリティ:★★★★★

 

お店の情報

立川マシマシ足利総本店



【住所】栃木県足利市緑町2-23-1(移転後の住所です)

【TEL】0284-64-8878

【営業時間】11:00〜15:00 / 18:00〜23:30

【定休日】なし

【駐車場】有です。

お店の公式twitterはこちらです。