皆さんこんばんは。ライラです。(@toraninare)

今回はラーメンブログになります。 お邪魔しましたのは・・・

つけ麺 弥七さんです!





濃厚なつけ麺が食べたく、なおかつもう一度味わいたく弥七さんにお邪魔しましたー

平日のお昼12時30分に到着しましたが、外待ちが発生。4人ほどが並んでいまして、我々もそこに接続。

途中で、スタッフさんがメニューを聞きにきてくださるので、そこでオーダーしますっ!

メニュー表

レギュラーメニューは・・・

  • 豚骨魚介のつけ麺
  • 豚骨魚介+昆布スープのラーメン(塩そば
  • 秋刀魚煮干しの中華そば・・・とご飯ものとなっています。

で、さらにその日の限定があります。この日は・・・

  • 鶏そば・・・となっていました

そんな中で今回私が頼みましたのは、特製つけ麺(並)です!!(麺の量は250g

外で15分ほど待ちまして、店内に案内されました。

卓上には魚粉や唐辛子、つけ麺用のスープ割りなどが待機しています。

そこで、セルフのお水を飲んでいますと来ましたぜ!

特製つけ麺(並)

特製つけ麺(並)です〜。 ではいただきます!

 

つけ汁

ドロッとしていまして粘度は高めですね〜 また粒子の粗い節系のものが見られますので、荒く濾した感じが見られます。

味は煮干しが強めで、前回感じたカエシからくる甘さは今回はそこまで感じませんでした。

濃厚ですが、クドさはなくあっさりしているとさえ感じるつけ汁です。



全粒粉の麺ですね。

個人的には、やや柔く感じました・・・前回友人のをいただいた時も同じだったので、この茹で加減がこちらのデフォ。個人的にはもうちょい固めで、コリッとした麺が好みかなぁ

つけ汁との相性は抜群で、濃厚なスープに絡みついて美味しいですな〜

 

具材達

特製にしましたので、それなりにしっかりと盛られていましてボリューミーでした😎

チャーシュー4枚、味玉、穂先メンマ、玉ねぎ、のり、ナルトとなっていました。

チャーシューは適度な肉感を残しつつ、炙ってあって非常に美味しいですね〜

味玉も意外としっかりと味付けがしてあるタイプでしたが、半熟加減も含め・・・うまい!

穂先メンマはちとショッパー。

そして何と言ってもつけ汁に入っている玉ねぎが非常に良い働きをしていました‼️ 甘さもあって、食感もシャリっとしていて、濃厚なつけ汁に変化をもたらせていて、良いですね👍

 

スープ割り

麺をすべて食べ終わりましたら、最後のお楽しみ。スープ割りです〜〜 卓上に専用のポットがありますので、お好みの濃さでスープ割りができます。

これが結構うまい! 温度もアツアツで、そこに少しお酢をたらしましたが、サッパリ感が増し、こちらもグット👍

スープ割りを少し残して完食です!

 

久々の訪問で、弥七さんで初めてつけ麺を食べましたが、煮干しやや強めのつけ汁は、個人的にはどストライクな味ではありませんでした・・・

しかし、濃厚で粘度もしっかりとあるつけ汁は貴重ですし、濃厚ながら後味はスッキリとしていてレベルは高いなと感じました❗️

麺がもうちょっと固めだと良かったかなぁと感じました。これも好みの範疇でしょうが・・・

具材は美味しかったです!

次回は秋刀魚の煮干しラーメンを食べたいです😀

ごちそうさまでしたー

 

総評

麺:★★★☆☆

つけ汁:★★★☆☆

具材:★★★★☆

おすすめ度:★★★☆☆

 

 

お店の情報

つけ麺 弥七

住所:群馬県館林市赤生町1987-3

TEL:090-4097-8133

営業時間

11:30〜15:00

土曜、日曜、祝日11:00〜15:00

定休日:月曜日、火曜日

公式のtwitterはこちらです。