皆さんこんばんは。ライラです(@toraninare)

今回はラーメンブログです。お邪魔しましたのは・・・

中華そば 四つ葉さんです!





もはやラーメン雑誌で見ないことはないというほどの知名度と人気を誇り、さらにテレビに多数露出しているメジャー店となっているこちら。

日曜の夜7時30分に到着しましたが、安定の20人ほどの並び。まずは食券を購入しましょう!

メニュー

  • 四つ葉そば
  • 蛤そば
  • 煮干しそば
  • つけそば(平日限定
  • 濃厚たまごのまぜそば
  • 気まぐれメニュー(この日は四つ葉ブラックでした
  • ご飯ものや握り寿司・・・以上となっています。

そんな中で今回は特製蛤そば+本日の握り+特製濃厚たまごのまぜそばにしました〜

外で25分ほどで座席に案内されまして、そこから待っていますと、まずはお寿司が到着しさらにすぐに蛤ラーメンが運ばれていましたー

特製蛤そば

特製蛤そばです〜〜

特製なんで、低温チャーシューがてんこ盛り💖 ではいただきます!

 

スープ

単純に美味しい。

蛤の出汁と鶏の出汁とカエシと香油のバランス、全てが完璧に計算されていて、素晴らしいスープです。

程よい蛤の出汁は旨味が強く、そこに鶏の適度なコク、香油の香りとコクがさらに合わさり、塩分はギリギリの所にキープされ決して塩辛くなく、なおかつ物足りなさも皆無のスープ。

 

細麺の低下水率の麺です。茹で加減は若干の硬めで、パツパツのコリっとした食感で、安定のうまい麺です。

スープとの相性も完璧です。

 

具材

蛤が4つほど入っていましたね。

他には、低温の豚ロース、鶏チャーシュー、穂先メンマ、海苔、三つ葉、味玉となっています。

どれも美味しいのですが、特に美味しく感じたのはやはり低温の豚ロースチャーシューですね。ジューシーでしっとりとしていて、味もよく染み込んでいて非常に美味しかったです!特製なので沢山もられていて、食べ応えも十分でした。

また海苔や三つ葉もスープや麺との相性が抜群で、一緒に食べますと、味変ならぬ香変(かへんも楽しめます〜



久々に蛤そばを食べましたが、やはり素晴らしい一杯でした‼️

特にスープは非常に美味しく、蛤と鶏出汁のスープは全てが完璧と思えるほど美味しかったですね。麺や具材も当然美味しく、大満足でした。

 

しかし今回はもう一杯食べました〜 それは・・・

特製濃厚たまごのまぜそばです。

この特製たまごのまぜそばは、こちらがオープンした頃にお邪魔しまして、初めて食べた一品でしたが、その時の印象は決して良くなく、まかないレベルと評した一品でした。

今回はどう感じるでしょうかね・・・と、そうこうしているうちに来ました〜

特製濃厚たまごのまぜそば

ではこちらも頂いていきましょう!

まずはよ〜〜く混ぜ混ぜしましょう。

卵とタレが十分に絡みましたら、啜っていきやすー

 

つけ麺でも用いられている太麺。縮れていましてタレとの絡みもかなり良好です。

 

具材

低温ロースチャーシュー、鶏チャーシュー、三つ葉、玉ねぎ、海苔、味玉となっていました。

チャーシュー類は先ほどのラーメンと同様のうまいもの。濃厚のタレに絡んだチャーシューもまた良いですね〜〜

そして何と言っても玉ねぎの食感とほのかな甘さが良いアクセントのなっています。

 

こちらは友人のS氏に半分食べていただき、美味しく完食しましたー

今まで抱えていたこの濃厚たまごのまぜそばに対する印象が、良い方向に変化しましたよ〜〜〜

濃厚な卵黄に醤油ベースのタレが絡んで、なかなか美味しかったですな。

素材にこだわっているからこそできる一杯なのかなと感じました。

 

最後に本日の握りです

ミル貝と、鯛の昆布締め(確認不足🙇

ミル貝は水々しさもあって美味しかったです。が、ご飯が固かった・・・

作り置きみたいですね・・・仕方ない部分もありますが、握りたてが食べたかったです。これならマグロ丼の方が良かったかなぁ。

 

さて、久々にとゆばさんにお邪魔しましたが、基本的に大満足でした!!

特に蛤ラーメンは非常に美味しく、完璧な一杯と言えるかと思います。高クオリティーなラーメンです。

スープ、麺、具材どれを取っても素晴らしく美味しかたです。この一杯だけのために並ぶ価値ありです!

ごちそうさまでした。

 

総評

蛤そば:★★★★★

たまごのまぜそば:★★★★☆

お寿司:★★☆☆☆

おすすめ度:★★★★★

味:98点

 

お店の情報

中華そば 四つ葉

住所:埼玉県比企郡川島町伊草298-20

営業時間

昼 11:00〜15:00

夜 17:00〜21:00

月曜日のみ 11:00〜15:00

(売り切り次第終了)

定休日:火曜日

駐車場あり。お店の敷地内の駐車場がいっぱいの場合、第二駐車場を利用した方が早く並ぶことができますので、様子見で第二駐車場の利用をお勧めします(200m近く歩きますが・・・

お店の公式twitterはこちらです。