皆さんこんにちは。ライラです(@toraninare)

今回はラーメンブログになりまする〜〜 お邪魔しましたのは・・・

ラーメン二郎川越店さんです!





今回は日曜の夜8時半ほどの行きましたが、並びは外に7〜8人という状態。我々もそこの接続。外で20分ほど、店内で10分待たないくらいで座席につけました。

店内に入ったところで食券を購入です。

メニュー

  • 二郎ラーメンのみです。

後は豚増し、大盛りだけのストロングスタイルです。

そんな中で今回私は、豚ラーメン並、麺少なめにしました

店内待ちの時に店主さんより、食券を見せるよう案内がありますので、そこで「麺少なめ」の旨をお伝えしました。残すと色々と勿体無いんでね・・・

コールは配膳の直前でした。今回はヤサイ、ニンニク、アブラでお願いしました‼️ 座席に着き5分ほどで来ましたぜ!!

豚ラーメン並、麺少なめ

ラーメン麺少なめ+豚+ヤサイ、ニンニク、アブラです〜〜 ではいただきます!

 

豚ラーメンにしましたが、豚が重なっていたのもあって、写真ですと分かりづらいかと思いますが、全部で5枚入っていました。

しかも1つは端っこの部分でもはや塊。

しょっぱめの味付けですが、柔らかで少し繊維を感じる素晴らしく美味しいタイプ! 脂身も適度についていてかなり美味しいですよ〜〜

ただ流石に後半はきつかった・・・しかも麺友S氏よりまたもや1枚いただきましたので、計6枚でしたからね。。。でもうまかった!

今回特に進化を感じたのは豚でした。前回の時よりも版も大きく、厚みもあって、肉自体も美味しく感じました!!




自家製麺の極太麺。この麺も小麦感をガシッと感じるもので美味しいですね。

茹で加減は若干やわい?というか普通ですかね。私は全く大丈夫でしたが、S氏は麺がやわいと騒いでいました。なので、固めが好きな方は、麺固必須かもしれませんね。

まぁ、S氏は麺を食いたいタイプのようなので、この辺は仕方ないのかなと。

麺少なめにしましたが、量的には200g以上はあるように感じました😅 結構きつかったなぁ・・・

 

スープ

レンゲがないので直のみしかできませんが、前回と同様、非乳化タイプのスープでした。

豚骨感をしっかりと感じさせながらも、カエシのキリッと感もしっかりと感じるタイプ。個人的にはド乳化タイプのスープが非常に好みですが、川越二郎のスープは美味しいので、非乳化・ド乳化どちらも良いなぁ〜〜といったところです。

化調の刺激的で攻撃的さ、ニンニクのパンチ力が一体となったスープは、結構美味しいですよー

 

ヤサイとアブラ

野菜はシャキッとしていまして、茹で加減は好み。アブラは変な臭みもなく、甘さも感じ、しっかりとコクを出しています。

野菜、アブラ共に増しましたが、前回よりも量は多く感じました。特にヤサイに関しては、前回は増したけど少ないなぁ〜と感じましたが、今回はそう感じることはなく、適量かと思います。

 

それにしても、麺少なめですが、豚を増したのもあって結構な量がありまして、かなりお腹がイッパイでござりまする〜 途中でホワイトペッパーで味変などをして、なんとか完食です😭

非常に食べ応えのある一杯でした。

 

今回は3週間ほどの期間を空けての訪問でしたが、豚のクオリティーは高くなっていましたし、ヤサイなどの盛りも良かったなと感じます。

ちなみに前回お邪魔した時のレビューも貼っておきます。こちらです〜〜

麺に関しては、確かにもう少し硬くても良いかなというほど。これは個人差があるかと思いますが、次回固めにしてみようかなも思いました。

オープンしたのが2017年3月19日ですから、大体3ヶ月が経過して味やオペも安定してきたところでしょうか!? 今後は味変のアイテムやまぜそば、つけ麺なんかもやる予定なんでしょうかね。まぜそばやるなら食べたいですね〜〜

ごちそうさまでした!

 

総評

麺:★★★★☆

スープ:★★★★★

豚:★★★★★

野菜の盛り:★★★★★

コッテリ:★★★★☆

 

お店の情報

ラーメン二郎川越店

住所:埼玉県川越市旭町1-4-15

営業時間:11:00〜14:00 / 18:00〜21:00

定休日:月曜、木曜

最寄駅:JR川越線「川越駅」(700mちょい)

駐車場はなしです。近くにコインパーキングがあります。

お店の公式ホームページはこちらになります。