皆さんこんばんは。ライラです(@toraninare)

さてさて、ついにこの時が来ました〜〜 それは・・

埼玉県で一番美味しい二郎系はここ!



行ったお店

埼玉県の二郎系で美味しいと言われるお店にお邪魔しましたが、そのお店は・・・

  • 火の豚(久喜市)
  • 一心(東松山市)
  • どでん(北浦和)
  • 魔人豚(鶴ヶ島市)
  • 桐龍(川口市)
  • ドン-キタモト(北本市)
  • 鷹の眼(草加市)
  • ジャンプ(春日部市)
  • 豚ラーメン(蕨市)
  • ブタヤマニンニクン(東松山市)⬅︎休業中
  • びんびん豚(富士見市)
  • ジャンクガレッジ熊谷店(熊谷市)
  • 楓神(伊奈町)←別枠
  • ラーメン二郎川越店(川越市)
  • ラーメンそら(上福岡)
  • 麺屋穴場(白岡市)

以上の16店になります。こう見ますとまぁよく言ったなと感じますね🤔 二郎本家の川越店や、楓神のインスパイアと言い切れるかどうか微妙なラーメンもありますが、総合的に評価していきますね。

 

で早速ですが、一番美味しくお勧めいたしますのは・・・

麺屋 桐龍さんです!

やはり、ここが一番美味しかったですね!

 

スープは程よく乳化し、ビシッとカエシも効いている重厚なスープは素晴らしく美味しかったですよ〜 特にニンニクとの相性が一番良く感じました。

麺も低加水率の太麺も小麦感を十分に感じるものでしたし、味変のアイテムも豊富で、やはり長らく人気店としての地位を張っている評価の高いお店だけはあるなと感じました‼️

私が行った時は豚が少し繊維感を感じるものでしたが、総合的にこちらが一番美味しかったです!

私がお邪魔した時のレビューは県内最高峰の二郎系ラーメン 桐龍ー埼玉県川口市

つけ麺は桐龍で辛つけ麺の巻〜埼玉県川口市

 

1位は川口市の桐龍さんでしたが、2位は僅差で北浦和にありますこちら・・・・・

ラーメンのお店 どでんさん!

こちらも埼玉県内の二郎系では超有名店ですが、その評判通りの味でしたよ〜〜

こちらもスープは乳化したもので、カエシも効いているタイプのものですが、特徴的だったのがやや甘めの味付けなところ。

おそらくアブラの味付けからくるものと思われますが、この甘さがまた味にアクセントとなって、非常に美味しかったですね〜

また有料のトッピングですが、ローストポークがあるのもオリジナリティーがあって良いですね。チャーシューとは違った味で、濃いめのラーメンにも合いますよ〜〜

麺もゴワゴワのもので良かったですし、総合的には1位の桐龍さんとほぼ遜色の無い一杯でした‼️

私がお邪魔した時のレビューはうまい二郎系ラーメンといえば! どでんー埼玉県北浦和店

 

やはり有名店の2店舗が実際に食べてみて美味しかったなと感じましたが、当然他のお店もかなりの美味しさでした。

あまり順位とかはつけたくないですが、あくまでも私の好みも反映されている問い観点で見ていただければ幸いです。あとはもう好みで別れるかなという感じなんで。

では3位は・・・

豚ラーメン蕨店さんです!

我が家から蕨市まではかなりに距離がありましたが、満足できる味でした!!

無料トッピングで、魚粉や玉ねぎが増せるのも特徴的。こちらのスープと魚粉との相性は抜群でかなりうましなスープでした!

豚や麺も美味しく、そして何と言ってもすき焼き風はかなり美味しかったですね〜〜

ラー油やブラックペッパーを加えて食べたすき焼き風は、今までで一番衝撃的な美味しさ😄

店主さんの接客も良く、かなりの好印象な一杯でしたよ‼️

私がお邪魔した時のレビューは大満足な二郎系ラーメン 豚ラーメン〜埼玉県蕨市





さてさて、さらに美味しかったお店をおげていきますよ〜〜 それは・・・

ジャンプさんです!

ジャンクガレッジを立ち上げた方が独立したお店で有名なこちら。

何と言ってもスープが美味すぎた‼️

かなり乳化が進んだド乳化スープは、非常にまろやかでかなり美味しかった〜〜

アブラ感やカエシはそこまで濃くないので、どんどん飲めちゃう危険なや〜つ😱 さらに無料トッピングでさらに豚を増せるのもグット👍

やはりレベルの高い一杯でしたー

私がお邪魔した時のレビューは二郎系ラーメンへジャンプ!〜埼玉県春日部市

 




そのジャンプさん出身店主さんが作る二郎系もすごく美味しいです‼️ それは・・・

ラーメン一心さんです!

一時二郎系を終了していましたが、ついに復活いたしました!(2017/10/19〜)

スープや麺などはジャンプさんにすごく似ています。 スープは乳化の進んだトロッとしたタイプ。個人的には非常に好みの味。麺もゴワゴワというより少しツルッとしている感じ。

そして何よりこちらの豚が非常に美味しい! 大きさ厚み共に素晴らしくホロホロでかなり美味しいです😄 コールは口頭ではなく紙に各システムに変更し、マシマシはなくマシまでとのこと。

少し変更点などありますが、非常に美味しいのでかなりおすすめです! まぜそばも復活するのかな???

個人的には辛いラーメンが好みでして、そのレビューは辛い二郎系ラーメン 一心〜埼玉県東松山市

(私も二郎系再スタートに際して食べてきます)

 

次は今までで一番凶暴なスープを堪能した一杯です。それは・・・

ブタヤマニンニクンさんです!(休業中)

スープはかなり乳化が進んだもので、カエシ、化調共に強めや一杯。

見た目ではわからないかもしれませんが、非常に凶暴なスープ。多分今までで一番個性的。

印象で言うと、桐龍のスープがさらに化調も相まって濃くなった感じ😵 ですがかなり美味しいですよ〜

さらに麺も美味しく、豚もかなりの食べ応えのあるや〜つ!

総合的にも相当美味しいのですが、一つ難点が・・・それは週末は休み、祝日も休み、夜のみ営業。しかし臨時休業あり! 頻度ちょい高め。。。

私がお邪魔した時のレビューは幻!?の二郎系ラーメン ブタヤマニンニクン〜埼玉県東松山市

油そばに関しての記事[休業]ブタヤマニンニクンに油そば〜埼玉県東松山市

※2017/8/11を持ってしばらく休業とのことです。。

 

さらにお次はここでしか食べることができない一杯です。それは・・・

蒙麺 火の豚さんです!

こちらの特徴は何と言っても、二郎系ラーメンにアレをかけちゃったからです。。。そう辛〜い麻婆豆腐を。

フュージョンというネーミングのこちらのラーメンは、かなり独創的な一杯でしたー

スープ自体はなかなかの高レベルなもので、乳化の進み、強目のカエシと化調が効いた重厚なもの。

そこにほんのり酸味のある辛く、粘度の高めな麻婆豆腐を融合させて食べるフュージョンは中毒性間違いなしです😵

豚もかなり厚く、食べ応え十分なもの。

是非食べていただきたい一杯です!

私がお邪魔した時のレビューは二郎系ラーメンが大変身のフュージョン! 火の豚〜埼玉県久喜市

まぜそばに関しては火の豚〜まぜそば+フュージョン 久喜市

 

次も反則級の一杯です。それは・・・

博多長浜らーめん 楓神さんです!

店名から分かる通り、二郎系のお店ではありませんが、楓神さんが出す二郎系は反則的な美味さです!

長浜豚骨ラーメンのスープを二郎系にアレンジし、そこに浅草開化楼の極太麺が絡む一杯は、かなり癖になる美味さ!!

豚骨の扱い方に関しては、相当な技術をお持ちの豚骨ラーメンやさんが作る二郎系ですから、インパクト大です‼️

スープは当然超ド乳化のもので、そこにニンニクの相性は抜群! 個人的にはそこに唐辛子粉を投入したものが好みで、よりパンチの効いた一杯になります😵

さらに別皿の甘めのアブラに麺をくぐらすと、甘ショッパーで非常にウマシ!

ぜひ食べていただきたい一杯ですが、状況によってはかなり時間がかかってしまうようなので、そこを覚悟の上でどうぞ!!

私がお邪魔した時のレビュー楓神の二郎系 がっつりラーメンをやっと食べれた!

ちなみに通常の豚骨ラーメンの方の絶品です!長浜豚骨ラーメン楓神〜埼玉県伊奈町

 

次もかなりお勧めの一杯です。それは・・・

魔人豚さんです!

こちらの店主さんは、ラーメン二郎小金井街道店出身のようです。

スープは非乳化のライト系で、動物系、カエシ、科調は抑えられたもの。ですがバランスが良くライト系が好きな方や非乳化が好きな方はハマるでしょう!

またこちらの魔人豚さんは、ヤサイやアブラの盛りもよくベビー級な一杯がいただけます!!

野菜はややシャキッと感が強いタイプ。豚は薄めのカットながら、量はしっかりと入っていますし、味やトロトロ感は最高レベルで美味しいです‼️

日曜な休みというのがやや難点ですが、魔人豚さんもかなりお勧めの一杯です。

私がお邪魔した時のレビューは[謝罪] ライト系で脂フワトロの魔人豚〜埼玉県川越市

辛いラーメンは、二郎系ラーメン魔人豚ー埼玉県鶴ヶ島市

 

そして美味しいと評判のお店にやっと行けましたーーそれは・・・

ラーメンそらさんです!

元富士丸の店主さんが始められたこちら。結構な凶暴さで私も怪我をいたしましたーー・・・

スープは適度に乳化の進んだもので、動物系、カエシ、科調、アブラ多めでがっしり重厚なもの。

野菜なんかも富士丸系らしく、かなりクタッとした野菜。アブラは別皿でも提供可能で一度油に麺をダイブさせての生卵に絡めて食べる!、なんてのもできます。

味変のアイテムも多数あるのも嬉しいですね🙆‍♂️

ただし、具材もノーマルでも豚多め、麺少なめにしても多めで、二郎系初心者にはかなりハードルの高いお店。私は2度目にしてようやく食べきれました〜(かなり味変のアイテムを投入しましたが・・・)

初めて行く場合は、麺少なめ、豚増し厳禁❌ 想像以上に厳しい戦いを強いられます・・・でも味は評判通り美味しかったです!

臨時休業がそこそこありますので、そこは注意してください。

私がお邪魔した記録。1度目ヘビー級な二郎系 ラーメンそら〜埼玉県ふじみ野市

2度目にして完食![リベンジ!]ラーメンそらの凶暴なラーメンとの戦い〜埼玉県ふじみ野市

 

最後は、埼玉県で唯一のラーメン二郎を載せます。

ラーメン二郎川越店さんです!

2017年3月19日にオープンしたこちら。

すでに評判は上々で、個人的にも好印象の一杯でしたよ〜 店主さんはラーメン二郎関内店出身みたいですね。

スープは非乳化タイプで、個人的には好みから少し外れますが、カエシのキリッとした感じとニンニクの相性も良く、結構美味しいですよ〜

豚も大きさ、厚み共に申し分なく、豚ラーメンがお勧め! 麺は自家製麺ですが、個人的にはもうちょい固めが好みかなぁという感じですが、総合的に非常に美味しい一杯です〜〜

店内の雰囲気も、女性のスタッフがいるということもあり、和気藹々でピリッとした緊張に包まれた感がなく、好印象な二郎川越店さんです😁

私がお邪魔した時のレビューは埼玉県内唯一のラーメン二郎〜川越店

2度目の訪問は、進化が見られた川越二郎ラーメン〜埼玉県川越市

 

まとめ

以下かだったでしょうか!? 実際に私が足を運んで食べてみた中で、お勧めする店舗だけを載せました! 他にも、鷹の眼さんやびんびん豚さんも美味しかったですよ〜〜

また今後楽しみなお店として、白岡市にある「麺屋穴場」さんも注目です❗️

今回はネット上で評価の高い二郎系のお店に行ってきましたが、こうして食べ比べてみますと、各店舗ごとにスープの乳化具合やカエシ、化調とのバランスなどの違いもわかって面白かったですね。

そしてやはり評判通り桐龍さんやどでんさんは非常に美味しかったですし、ジャンプさんや豚ラーメンさんなんかも、かなり美味しかったです‼️

食べた後は黒烏龍茶でプラマイむしろマイで✌️

もしかしたら、自分はここ!というお店もあるかと思いますし、なんでここが入っていないんだ!という意見もあるかと思いますので、お勧めの店舗がありましたら、ぜひコメント欄やTwitterなどでお知らせしてください!

では!!