皆さんこんにちは。ライラです(@toraninare)

今回はラーメンブログになります。お邪魔しましたのは・・・

らーめん 大雅(たいがさんです!





こちらの店主殿は、以前にラーメン博物館で味噌ラーメンの名店「純連」の店長をされるほどの方のようですね。

こちらには思い出せば10年ほど前、多い時で週3で通っていたお店。しかし約1年前に久々にお邪魔した時、なかなかのショッパさで味が変わってしまったのかなと思っていましたが、今回はどうなのか・・・

平日の13時過ぎに着きましたが、店内は半分程が埋まっている感じ。

カウンター席に案内され、まずはメニュー表から。

メニュー

  • 醤油ラーメン
  • 味噌ラーメン・・・醤油と味噌の各種はワンタン麺や、チャーシュー麺が用意されています。
  • たいがラーメン(塩味)

  • チャーハン
  • 明太ご飯
  • 餃子←これもうまい!

あとはアルコール類となっています。

そんな中で今回は味噌チャーシューメンと明太ご飯にしましたー ちなみにあまり大きく書かれていませんが、お水はセルフになりますので✋ 水が来ないと怒らないでくださいね😅

 

待つこと5分ほどで配膳されました!

味噌チャーシューメン

味噌チャーシューメンと明太ご飯です〜〜 ではいただきます!

 

いわゆる味噌ラーメンにはこの麺だな!という麺です。卵が練りこんであるタイプで、自家製麺のようですね。

茹で加減は、ジャストでプリプリな感じ。美味しいです、スープとの相性も良いですね〜〜

今回は並盛りにしましたが、量は150gあるかないかと行ったところですね。私は基本、麺が伸びてしまうのを嫌い、大盛りにはしません。なんで少なく感じました😱

 

スープ

以前よりも、ラードの量は減らしたのかな?? 個人的にはもっとラードプリーズです。

ですが、超熱々なスープはしっかりと味噌感もありながら、重すぎず、ライト過ぎずでバランスは悪くないですね。

前回感じたしょっぱさは今回はそこまで感じませんでしたよ!

ふわっとニンニクの香りもしまして、今回のスープならまた食べたいと感じるものでした‼️ ちなみに味噌は北海道の物のようですね。



具材

 

チャーシュー、メンマ、ネギ、少量のモヤシとひき肉。

チャーシューメンにしましたので、脂ののった美味しいチャーシューが5枚入っています。

相変わらずジューシーなチャーシュー👌🏼 大きさも適度で、厚みはそこまでではありませんが、多分厚みがあるとクド過ぎてきついかなと思いますので、これがベストなんでしょう。

ですが、チャーシューがちとショッパーでした😵。。。そこまで大袈裟なほどではないかもですがね。。。

メンマは自家製のようですね。やはりラーメンには欠かせない存在。

モヤシとひき肉はどん底に沈んでいます。炒めたものと思われますが、やはり少な過ぎ・・・もう少し入っている方が良いかなぁ

ちなみに普通の味噌ラーメンでは、チャーシューは入りませんのでご注意を。

 

めんたいご飯

明太子は博多産のもののようです。これは結構美味しいですよ!! ご飯に最高🤣 ていうか不味いわけないでしょう!!

コッテリしたスープを挟みながら食べていきますと、大変美味しゅうございますー

 

というわけで、久々に大雅さんにお邪魔しましたが、全体的には美味しかったですよ〜〜

次回は餃子やチャーハンなんかも食べてみたいですね〜〜

 

最後に、現在ネットでのこちらの書き込みについて感じたことを書きたいと思います。

味に関しては、麺は市販のものと変わらないとか、スープはショッパ過ぎというものですが、市販の麺が美味しいくなってきましたので、どう感じるかはそれぞれ。こちらの麺が悪いとは感じませんでした。

スープに関しては、ややライトになったかなと感じましが、10年ほど前と大きく変わっているとは思いませんでしたよ。しょっぱさも騒ぎ立てるほどではなかったですが、ブレもあるかも。

 

接客に関しては、前回も今回も高圧的とは感じません。でも相変わらず無愛想。お客さんもマナーを守ることも必要かなと。

値段に関して。高いという意見をよく耳にしますが、高くありません。すげー高いだけです💸

ごちそうさまでしたー

総評

麺:★★★★☆

スープ:★★★★☆

具材:★★★☆☆

値段:★★★☆☆

接客:★★★☆☆

おすすめ度:★★★★☆

 

お店の情報

らーめん 大雅(たいが

住所:埼玉県羽生市下新郷710

TEL:048-561-7099

営業時間:11:00〜14:30 / 17:00〜20:30

定休日:火曜日

駐車場あり、帰る際は非常に右側が見えづらいのでお気おつけください!!