皆さんこんにちは。ライラです〜(@toraninare)

ブログ再開の一発目は、やはりラーメンです! というわけで、お邪魔しましたのは・・・

中華そば よしかわさんです!





土曜の6時過ぎでしたが、通し営業日ということもあってすんなり入店。まずは食券を購入しましょう〜

メニュー

  • 煮干しそば(白醤油
  • 煮干しそば(黒醤油
  • 中華そば
  • しじみそば
  • プレミアムしじみそば
  • 煮干しつけ麺
  • いわしそば(汁なし、麺70g

さらにご飯ものは・・・

  • いわし丼
  • チャーシュー丼などなど。。。他に真鯛丼やカンパチ丼などがあります。

そんな中で今回注文しましたのは、煮干しそば(白といわしそばです〜〜

 

座席に着き食券を渡す際に、煮干しそばといわしそばのどちらを先に頼むか聞かれます。なんで、煮干しそばを先で!とお願いし、待っていますと・・・

5分待たないできました〜〜

煮干しそば(白

煮干しそば(白)です〜 さっそくいただきましょう!

 

スープ

まるでお出汁のような、上品なスープは絶品ですね〜〜〜

カエシや香油はギリギリまで抑えられたもので、煮干しの香りや出汁感がバランス良く融合されたもの。

フワッと煮干しの香りと、僅かな煮干しのビター感を感じます。

やはりレベル高し‼️

 

低加水の細麺。

茹で加減は気持〜ち固めのジャスト!

食感はツルツルパツパツで、小麦の香りをフワッと感じまして、やはりここの麺は美味しいですね〜

量は130gほどでしょうか!? ちょうど良い量ですな。

やはりレベル高し‼️

 

具材

具材は、メンマ、ねぎ、水菜、半味玉、低温の豚ロースと鶏、海苔となっていまして、ノーマルでもなかなかのもの。

水菜やネギはスープとの相性も良く、味玉はやや濃いめの味付けで、良いアクセントになっているかなと。

海苔は麺に巻いて食べると、煮干し×海苔=香りが変化しうまーです👌🏼

そして何と言ってもこの低温加工された豚ロース! 味もよく染み込んでいまして、ジューシーで非常に美味しいですよ〜〜

帰るときに気付いたのですが、250円で特製にできたようで、次回は特製にして沢山食べたいですね😆

非常に美味しかったーー




煮干しそばを堪能した後は、2杯目のいわしそばをオーダー

イワシ蕎麦

いわしそばです! いただきます〜〜

 

具材

よく脂ののったいわしが8切れほどはあったかな?? 臭みは全くなく非常に鮮度の良い美味しいいわしです!!

他は、スライスした玉ねぎとネギ。

 

味付けは、、、ハッキリとは分かりませぬが、塩だれなのかと感じます。

全体をマゼマゼし、最初はそのままで。半分はレモン酢とホワイトペッパーで味変!

レモンと胡椒の風味と酸味が加わり、これもやはりうまい‼️

生のいわしとラーメンって合うの!??と思うかもしれませんが、臭みのないいわしが使用されているので、想像以上に美味しいんだなぁ〜〜

 

今回久々に煮干しそば(白)をいただきましたが、先ほども書きました通りお出汁のようなスープと食感風味最高な麺、低温のチャーシューなどどれを取っても素晴らしいいっぱいでした😆‼️

ニボラーの方達には物足りないかもしれませんが、あまり煮干しが得意でない方や初心者には食べていただきたいです!

また、いわしそばもめちゃめちゃ美味しいので、こちらも強くお勧めです‼️

よしかわさんはレギュラーメニューから限定物まで高クオリティーなので、次回はこれでまた悩むなぁ・・・

ごちそうさまでした。

 

では総評です。


スープ:★★★★★

麺:★★★★★

具材:★★★★★

いわしそばも:★★★★★

おすすめ度:★★★★★

90点


 

 

以下はお店の情報です。


寿製麺 中華そば よしかわ 上尾店

住所:埼玉県上尾市南97-5

TEL:非公開

 

営業時間

月曜〜金曜:11:00〜15:00 / 17:00〜20:00(スープ無くなり次第終了)

土曜、祝日:11:00〜20:00(スープ無くなり次第終了)

定休日:日曜日

公式twitterに限定などの情報が載せられますので、チェックしてみてください!