皆さんこんにちは。ライラです(@toraninare)

今回もラーメンブログになりまする〜〜 お邪魔しましたのは・・・

麺処いぐささんです!




春日部でのニボニボからの連食として2軒目は同じく煮干系のいぐささんにしましたー

平日の12時過ぎ、店内は半分ほどの入り。まずはメニュー表です。

メニュー

  • つけ麺
  • 中華そば
  • 塩そば
  • カレーライスなどのご飯もの
  • 餃子などとなっていました。

あと最近朝ラーは始めたらしく、そちらも食べたいですなぁ〜〜

そんな中で今回注文しましたのは、特製中華そばにしましたーー 特製ですと3つチャーシューがのるようで、ローストポークか豚バラの2種類のどちらかを選び3つ中2つに増せるみたい、私はローストポークを2つでお願いしました〜

動物系と煮干系のスープのようで、どんな感じなのかと待っていますと着ましたー

ドン!

 

特製中華そばです〜〜 ではいただきます!

 

 

スープ

良い感じの煮干の香りがしまして、そこに動物系のコクも感じ美味しいですねーー

まさに中華そばといった感じ!

カエシはほんのり甘め。香油は少なめ。バランスが良い!! そこまでニボニボしていないので、非常に食べやすいですよ〜〜

しかも、鷹の爪が入っていて辛さは感じませんが、味がしまっていますね😄

 

やや加水率低めの麺は、ツルツルでうまい!

茹で加減は固めで好みな感じ。スープとの相性も良いですね〜 麺の量は140gということで食べ応えもしっかりあります。


具材

 

チャーシューは2種。低温のローストポークが5〜6切れと豚バラのものが1枚。

ローストポークは結構なレア感で、冷蔵庫から出したてな感じで冷たかったので、少しスープで温めて食べてみるとうまーー!

味も適度に染み込んでして、しっとりして良いですね〜

もう1つは煮豚のチャーシュー。これはもっと美味しいーー

ラーメンとの相性も最高で、柔らかく食べ応えも十分。個人的にはこちらを2枚にしてもよかったかなと感じましたね😁

 

めんまは箸休めに良いですね。コリコリとした食感がクセになる〜

海苔はいつも通り麺に巻いて食べるとスープとの相性も良く美味しい🤓

味玉は黄身がトロッとしていて、白身部分もほんのりレアで、この状態の半熟具合だと殻を剥くのは大変だろうなぁと感じる代物。写真を撮ろうとしましたら、おぼんに落下したため断念。(もちろん美味しくいただきましたー

そしてネギもしっかり目に入っていて、そこに鷹の爪の輪切り状のものが何切れか入っていまして、これがスープに締まり感をもたらしていました。

これは素晴らしい‼️

 

連食でしたがバランスも良く、食べやすい一杯でしたので美味しく完食です!

噂には聞いていたいぐささんにやっとお邪魔できましたが、いやはや非常にこだわりを感じる美味しい中華そばでした!

どうやら店主さんはほん田東十条出身といことらしく、そこの系統を組んだラーメンなんですね。(そちらも友人曰く絶品とのこと

この感じですと、つけ麺も非常に美味しいでしょうね! 次回はつけ麺確定!! 朝ラーも行きたい!!

ごちそうさまでしたーー
最後は黒烏龍茶でプラマイむしろマイで👌🏼

 

では総評です。


麺:★★★★☆

スープ:★★★★★

具材:★★★★☆

おすすめ度:★★★★★


 

以下はお店の情報です。


麺処いぐさ

住所:埼玉県北足立郡伊奈町栄3-143-3

TEL:048-812-4487

営業時間:11:00〜15:00 / 18:00〜22:00

朝ラーは7:00〜9:00ですが、毎日ではなさそうなのでお店のtwitterでご確認してください。

定休日:火曜日

駐車場:あり(お店の前3台ですが・・・

お店の公式twitterはこちらです。助手さんはこちら。朝ラー担当のようです。