皆さんこんにちは。ライラです(@toraninare)

今回はラーメンブログになります〜 お邪魔しましたのは・・・

煮干乱舞さんです!



今年初めに年始限定のラーメンをいただいたこちらですが、レギュラーメニューも食べたいといことで行ってきました!

年始(2017年限定メニューは➡︎[年始限定]埼玉県の煮干し専門店ー煮干乱舞 春日部市

平日の11時前。流石に並びはないものの、店内はほぼ満席状態。

座席に着く前に、まずは食券を購入します〜

メニュー

  • 煮干中華そば(醤油or塩
  • 油そば
  • 限定(この日はトビウオの煮干そば
  • ご飯物やセットメニュー・・・となっていました。

そんな中で今回は、煮干中華そば(醤油)+肉飯(チャーシュー丼のセットにしましたー お値段は¥1、100なり〜〜

 

私がお邪魔した時間帯がちょうどスープの切り替わるタイミングだったようでしたが、一体どんなラーメンなのかと待ちわびていますと、着ました!

 

煮干中華そばです!

煮干中華そば(醤油)+肉飯です〜〜 いただきます!

 

スープ

超ニボニボの濃厚スープでコクもあってカエシもキレキレな感じですが、エグ味はほとんどなく素晴らしく美味しいスープ‼️

このスープは多くのニボラーを虜にするわけですね〜

もっとエグ味全開の上級者向けかと思っていましたが、これは煮干好き初心者の方でも美味しく飲めるんじゃないでしょうかね。

バランスも素晴らしく、まろやかさも兼ね備えた完璧なニボニボです‼️

ちなみにこの時間帯のスープの食材は、千葉背黒(上)、千葉白口、長崎烏賊となっていましたーー

切り替わりのタイミングはtwitterにて確認することができます。

 

中細のストレート麺。

茹で加減はやや固めで、パツパツな麺です。香りも良く、この麺も素晴らしい!!

低加水率ですが喉越し感もよく、スープとの相性も抜群。麺の量は120gほどでしょうかね。足らない方は替え玉もできるようでした。



具材

具は低温チャーシュー、玉ねぎ、ノリとなっていました。

チャーシューは味付けは薄めで、お肉の旨みを存分に感じるもの。格好レア感の残したタイプにもので、しっとりジューシーで、厚みはありますが柔らか。

これもかなり美味しい😆

玉ねぎは、濃厚なスープに爽やかさとしゃりっとした食感のアクセントをプラスしていました!

ノリは麺に巻いて食べると、煮干の強目の香りに海苔の風味は非常に良いです❗️

 

肉飯

ラーメンに使われているものと同じ低温のチャーシュー。6切れ程だったかな🤔

タレなどはかかっていませんが、味付けされた玉ねぎが甘しょっぱく、一緒に食べるとうまーー!!

ラーメン屋らしからぬ上品な味付け。和食っぽく海鮮丼じゃないんだけ、肉肉していないなんとも表現しがたい美味さ‼️

残ったスープと交互に食べていき完食!

 

久々の訪問で、なおかつレギュラーメニューは初でしたが、遥々行田市から1時間半以上かけて行く価値有りなラーメンでした😄

ラーメンに関しては濃厚な煮干ラーメンの頂点を見た感じがしましたー 濃厚で香りが良く、しかし変なくどさなど皆無。コクやまろやかさもあって非常に美味しかったです。

具材はシンプル、麺も美味しく満足です。

肉飯も素晴らしく美味しかった!!

次回は油そばも食べたい😆 通し営業になって並びも分散された感じもあるので、気になっている方は絶対に食べていただきたし❗️

ごちそうさまでしたー

 

では総評です。


スープ:★★★★★

ニボニボ:★★★★★

麺:★★★★★

具材:★★★★★

肉飯:★★★★★

おすすめ度:★★★★★

味:93点


 

以下はお店の情報です。


煮干乱舞

 

住所:埼玉県春日部市大場1141-1

営業時間:7:00〜21:00(材料切れ次第終了)

定休日:月曜日、金曜日(臨時休業あり)

最寄駅:東武伊勢崎線「武里駅」から約100m

駐車場なし(武里駅のパーキングは30分無料)

お店の公式twitterはこちらです。