皆さんこんにちは。ライラです(@toraninare)

今回はラーメンブログですーー やっと行けましたよ〜 念願の・・・

ラーメンそらさんです!





変則的な営業スタイルなそらさん。やっと行けるタイミングがありましたのでお邪魔しましたよーー

金曜の6時半ごろ。5人ほどが並んでしましたので、そこに接続。 食券は座席に着く直前に買うスタイルでしょうかね!?

15分ほど並んで席に空きができましたので、座席に着く前に食券を購入です!

メニュー

  • ラーメン(小)100gちょい
  • ラーメン 300gくらい
  • ラーメン豚増し 300gくらい
  • つけ麺
  • つけ麺豚増し
  • 生卵、メンマ、玉ねぎ、うずら、魚粉・・・となっていました。

 

お店の雰囲気

食券制で、座席はカウンター席のみ。店主さんと助手の2人体制。

麺少なめと生卵かメンマのサービスは食券を渡すタイミングで伝えます。

二郎系らしい雰囲気ですが、ピリピリ感は感じませんでしたね。

そんな中で今回は、ラーメン豚増し+玉ねぎにしました! 食券を渡す時に麺少なめ、生卵(麺少なめの時は生卵orメンマが選べます)

おしぼりと水はセルフになっていますので、それらを持ってきまして戦闘隊形を整え少し待っていますと、コールタイム!野菜ちょい増し、ニンニク、アブラ別皿でお願いしましたー それがこちら。

どーん!

ラーメン豚増し(麺少なめ+野菜ちょい増し、ニンニク、アブラ別皿、生卵(サ)、玉ねぎです!!

噂通り野菜が多く感じましたのでちょい増しで。麺は少なめですが結構ありそうですね😅 ではいただきますーー

 

野菜や豚

野菜は富士丸系らしくかなりクタッとした感じ。私はちょい増しにしましたが、他店のましほどの量ですね。

豚はごっついのが5〜6個ほど入っていましたーー

ロースとうで肉だと思いますが、柔らかいものとややパサ気味なものが入っていました。量は多く、他店でしたら大豚に相当するかと思われます。

正直こんなに多いの!?と感じるほどでしたよ😭・・・

 

麺は自家製麺

インパクトのある麺ですね〜〜 自家製の太いオーション麺は小麦粉感半端ないタイプ。

茹で加減はノーマルでも結構な固め。個人的には好きです! ただ、麺少なめにもかかわらず相当な量で、大苦戦💦

うまいけどきついーー

 

スープはアブラ多めで重厚

乳化の程よく進んだスープに青ラベルのカネシ醤油が合わさり、さらにここに多めのアブラが加わったスープは超ヘビー級‼️

カエシとスープはともに強めのギンギンタイプで、うまい!・・・けどアブラがきついですね。。。

ここまで表面にアブラが浮いているタイプは過去にあったかなぁ〜と思うほどでしたーー😳



味変アイテム

生卵は一味とカエシで味を作ってからの麺ダイブ! そこに玉ねぎ投入は最高に美味しい‼️ まろやかになりつつ、玉ねぎ辛味や一味のピリッとした感じ、最強ですね!!

アブラは甘ショッパーで良いですし、さらにアブラ→卵の流れも美味しいですね〜〜 ただ序盤にこれらのアイテムを使い果たしてしまうという、前代未聞の大事件!! そして・・・・・

 

食べきれず・・・「すいません。残しました」と言って退出・・・😱😱😱

 

敗因は。

  1. 豚が想像よりはるかに多かった。
  2. スープのアブラが多くきつかった。
  3. 味変のアイテムを序盤で消費。

これらが挙げられますね。なので次回リベンジさせてください‼️ 次回は小ラーメンにします。

美味しかったのですが、後半は戦意喪失でして味の評価が難しいので、次回食べた時の評価が適切なものかなと。

あとこの日は朝から何も食べていなくて、それも良くないんですよね。。。

ということで、言い訳をさせていただきましたが、リベンジします‼️

ごちそうさまでしたー

 

では総評です。(二郎系として


麺:★★★★★

スープ:★★★☆☆

具材:★★★★★

味変:★★★★★

おすすめ度:★★★★☆


 

以下はお店の情報になります。


ラーメンそら

住所:埼玉県ふじみ野市西2-1-23

TEL:070-5592-5196

 

営業時間

昼のみ(11:30〜14:00)

  • 土曜日
  • 日曜日

夜のみ(18:00〜20:00)

  • 火曜日
  • 水曜日
  • 金曜日

しばらくは変則的な営業になるそうです。また臨時休業のありますので、出かける前にお店のtwitter要チェック!

定休日:月曜日、木曜日

駐車場は無し。近くにCPあり。

最寄駅:東武東上線「上福岡駅」(400m弱)

お店の公式twitterはこちらです。