皆さんこんばんは。ライラです(@toraninare)

さて今回もラーメンブログになります〜〜 お邪魔しましたのは・・

一品香 城東本店さんです!




美味しいラーメンと、デカ美味しい餃子がいただけるといことでお邪魔しましたーー

平日の1時過ぎ、駐車場は裏手が空いていましたので、そこに停めて店内へ。。。さすがに外待ちはありませんでしたが、店内は約10人ほどが待ち状態。

まずはメニューから。

メニュー

  • ラーメン
  • チャーシューメン
  • 餃子3個or5個(3人前から冷凍物がから持ち帰る可能)
  • トッピングにネギ、メンマ、チャーシュー・・・となっていました。

ということで、基本ラーメンと餃子しかないこちら。当然両方ということでチャーシューメンと餃子3個にしました!

ちなみに、メニュー表はカウンター席上部の壁に貼り付けてあるものしかなく、写真は断念。。。

 

店内に雰囲気

9人体制でラーメンを作る方もいれば、ひたすら餃子を包んでいる餃子職人さんもいますね。

水はセルフで、座席にピッチャーありです。座席はカウンター席とテーブル席が5つ。混雑している時間帯は相席ありで、私もテーブル席で相席となりましたーー

注文制で、並んでいるときに注文を聞かれますので、事前に何があるかネットで調べるか、カウンター席上部のメニューを見ておかないとかもw

 

そうこうしているうちにまずはラーメンが着ましたよ〜〜

チャーシューメンですーー では早速いただきます!

 

スープは黄金色

まず最初に感じた印象は、すんごく美味しい深みのあるスープ‼️

餃子の店という謳い文句に反して(!?ラーメンの評価も高かったこちらですが、それも頷けますね〜〜

しっかりと鶏の出汁感を感じ、ほんのり生姜の香り。そして旨味がバシッときます。昆布が入ってるのかな? カエシからくるもの?両方??なんかは不明ですが、優しく、ノスタルジックさも感じつつ、しかし非常に高レベルなスープ。

素晴らしく良い😆

 

麺は手打ち麺

やや黄色がかった太麺は、手打ちらしく短めのものでウネリの入ったもの。小麦の風味をほんのりと感じる美味しいめんですー🍜

茹で加減は気持ち硬めで、しっかり目の食感。相席の方は柔らかめを頼んでいましたので、少し固く感じる方もいるかも🤔 私はジャストに感じました!!

ツルツル、しかしムニュッとしっかりと麺を喰らっている感もあって、良いですね〜〜

 

チャーシューは存在感ハンパないって!

具材はチャーシュー、メンマ、ネギとどシンプル! この辺も良いですねー

チャーシューは、チャーシューメンにしたというのもあって大判のものが4枚入っていまして、かなりの食べ応え感!! ロース肉で適度の脂身のうちている版もあって美味しい🙆‍♂️

しっかりと肉の食感を残したのもで、この辺も食べ応え十分に感じるもの。しかも4枚!! 満足感を感じますね〜

メンマは極太で、適度に食感のあるやつ。ネギは清涼感ももたらしてくれます。



味変にはラー油!!

お店の公式味変ともいうべき、ラー油投入‼️

なんでもごま油を使って作られたラー油なので、ラーメンにも少量加えると、美味しくなるよ♪───O(≧∇≦)O────♪とのこと。

確かに適度な辛さと、ごま油の良い香りが加わって合いますね〜〜 でもいれすぎると辛いかも🔥。。と思っていると、反対側の女性の方は、すんごい沢山いれている💧😳😳😳 せっかくのスープ😅・・・

でもまた違った味変になって良いですよ〜

 

餃子はでかい!!

今回は3つにしましたが、正解でしたね。。。写真ですとあまり伝わらないかもしれませが、通常の餃子の3倍近くはあります💧 箸で持つとずっしりと重みを感じますね😅

で、肝心の味は結構な美味しさ‼️ 皮はモッチリとしていて、焼き目も適度なパリッと感を感じるもの。

中の餡は熱々、肉汁もしっかりと溢れうまいじゃないか!! 味付けはやや薄味ですので、こちら一品香特製のラー油で作ったタレにしけて食べると、美味しさ倍増です👌🏼

最後に

餃子専門店ということで、舐めていたわけではありませんでしたが、そこまで美味しいの〜〜?という感じでお邪魔しましたが、そこまで美味しい‼️が答えです!

ラーメンのスープ、麺、チャーシューとしっかりとこだわりを感じるものでしたし(特にスープがうまい、餃子もアツアツで美味しかったです〜〜

今回は連食の2食目ということで、後半はかなりきつかったですが、次回はここだけを習ってきても良いですね😆

ごちそうさまでしたー

 

では総評です。


麺:★★★★☆

スープ:★★★★★

具材:★★★☆☆

餃子:★★★★★

おすすめ度:★★★★★


 

以下はお店の情報になります。


一品香 城東本店

住所:栃木県小山市城東1-9-29

TEL:0285-24-1988

営業時間:11:30〜14:30 / 17:00〜20:30

定休日:火曜日

駐車場有り。20台近くは可能