皆さんこんばんは。ライラです(@toraninare)

今回もラーメンになります〜〜 お邪魔しましたのは・・・

自家製ラーメン 大者さんです!



ず〜〜っと気になっていた大者さんについに行くことができました!!

我が家からはなかなかの遠さ。到着したのは8時10分ほど。曜日はフライデー。行列あり。およそ35人😭😭😭。。。すごい。。私は思った。「食べたくて、食べたくて、震える🎶 しかしどれほど待つのか??」

そんなんで約2時間ほど並びましてようやく店内に入れました。まずは食券を購入。

メニュー

  • ラーメン
  • 油そば(生卵付き
  • 汁なし(生卵付き
  • トッピングは豚、生卵、味玉

大盛りの場合はその食券を買う必要があります。麺の量はノーマルで300gとのこと。

そんな中で今回私は、ラーメン+生卵(を買ったつもりが・・・)です。

 

店内の雰囲気

  • 食券制
  • 水は完全セルフ
  • 座席はカウンター10席
  • この日は店主さん一人
  • BGMなし

となっていました。

卓上にはカエシ、一味、ラー油、お酢(かな多分)、ブラックペッパー、ホワイトペッパーが用意されています。

コールは「トッピングー??」ときかれます。アイコンタクトで聞かれます。座席に番号はなく、メニュー名でも聞かれませんのでスマホ熱中注意⚠️

それにしても、このお客さんの数を一人で捌き切るのは相当すごいですね。麺上げ、スープ、ヤサイ、盛り付け、片付け、接客、皿洗い・・・尊敬します‼️

さて何とか座席につき、食券を置き「麺少なめで!」と言い待っていますと、やっっっっっときました〜〜

ラーメンとな、なm・・・

ラーメン+生卵のはずが大盛り〜〜 そうなんです、やっちゃいました。間違って大盛り券を購入してしまうというミス♪───O(≧∇≦)O────♪

麺少なめで食べようと思ったのに大盛り💕 コールはヤサイちょい増し、ニンニク、アブラです〜〜 ではいただきますーー

 

野菜や豚は最高にうまい!

豚はノーマルの状態で2枚+ほぐし状のものが少々入っています。大きさ厚み共に申し分なし‼️ 味付けも濃すぎない感じで非常に美味しいですよ〜〜 デフォルトでこれだけ入っていれば満足度は非常に高いですね!!

ヤサイは適度なシャキッと感が残っていて、アブラと食べるとうまい! ヤサイの量ですが、今回ちょい増しにしましたが、麺少なめでしたら増しもいけたかな〜〜

ニンニクは粗みじん切りで辛さもしっかりとしたもの。

 

麺はバリカタのバキボキ

明らかに茹でたとは言えない麺w 多くの方が語るように、確かにバキボキのバリカタ麺です。

麺上げを見ていましたが、茹で時間は相当短いですよ😳 多分2分くらい。。。この麺ですと5〜6分茹でかなと😅 だって麺が全然膨張していないですよね・・・

丼中ではスープを吸った麺と、そうでない部分とで明らかに色が違いました。まだ麺が水分を欲しいているような感じ。

食べて見ますと、ワシワシといよりモソモソな感じ。感想は皆さんの言う通り小麦の香りをよりダイレクトに感じますが、私には固すぎ💧

ただ麺柔らか目もできるようなんで、そこはお店の優しさが出ていますね。



スープも絶品!

スープは結構な重厚タイプで、乳化が進んだもの。カエシも適度にガツッときますし、動物系も強め。アブラも多めで、スープ自体の量は少なめ。。。

ですが、これは個人的には非常に好みで、二郎系の中でも間違いなくトップレベルのスープ。素晴らしく美味しいです‼️

 

・・・でしたが、やはり大盛りは多かった😢 何で間違ったんだろ・・・

野菜や豚は食べたものの麺は残して、店主さんに一言言って帰ってきた次第です。まだかなりのお客さんもいましたしね・・・まぁ時間をかけても食べきれません。400gは無理🙇

すみませんでした。

 

最後に

個人的には良くも悪くも、ネットの評判通りのお店でしたね。

スープ、豚、ヤサイはすごく美味しかったです。そして問題の麺・・・これは好みがはっきりと別れるのかなと感じます。ものすごいバキボキ。私少しナメていましたが、想像以上にバキボキ。。。。ショッキングな麺でしたね。。私はダメ❌

ただ、一回この麺で満足したら最後。他のお店では満たされないんだろうなと思いました。だからこれだけのお客さんが足を運ぶんでしょうね。

ラーメン初心者さんはトラウマになるかも🤔。は言い過ぎかな。あと行列もかなりすごいので覚悟してください! 私は今回2時間ほど並びました!

我が家からはかなり遠いので、少し期間をあけてまたお邪魔したいです。その時は、ちゃんと麺少なめ! 麺柔らかめ! 生卵! です!

ごちそうさまでしたーー

最後は黒烏龍茶でプラマイむしろマイ😆

 

 

総評

麺:★★☆☆☆(ご自分で確かめて!

スープ:★★★★★

豚:★★★★★

おすすめ度:★★★☆☆

 

お店の情報

自家製ラーメン 大者

住所:群馬県高崎市貝沢町1282-1

TEL:027-363-1760

営業時間:11:00〜14:15  /  19:00〜22:45

定休日:日曜、水曜

駐車場有り。お店の前に4〜5台と大利根書店との共用で60台ほど

最寄駅:JR両毛線「高崎問屋町駅」(1km)

お店のtwitterはこちらです。臨時休業などがつぶやかれます。