皆さんこんばんは。ライラです(@toraninare)

さて今回は美味しい煮干ラーメンを食べてきましたーー お邪魔しましたのは・・・

麺屋 ひな多さんです!




平日のお昼12時過ぎ。並びは1組いました。まずは食券を購入です〜

メニュー

  • 煮干つけ麺
  • 煮干ラーメン
  • メガ煮干ラーメン
  • ランチセット
  • 限定・・・となっていました〜

今回はBランチセット(煮干ラーメンと生卵かけご飯)に味玉+チャーシュートッピング+辛旨にしましたーー

 

店内は

  • 食券制
  • お水は配膳されます
  • 座席はカウンター席とテーブル席あり

テーブルには魚粉や山椒、一味、煮干醤油なども用意されています。

スタッフさんは店主さんを含めて4人体制で、オープン当時から比べるとだいぶ落ち着いた感じです。

さてそんな中で待っていますと配膳されました〜〜

Bランチセット(煮干ラーメンと生卵かけご飯)に味玉+チャーシュートッピング+辛旨です〜〜 ではいただきます!

 

スープは無化調のニボニボ

まず最初にすごく美味しいスープです。比内地鶏と煮干のスープとのことですが、鶏の清湯スープをベースにほんのりビターな煮干のスープはレベル高いですね〜〜

そしかも素材にこだわりなおかつ無化調ということですが、雑味を感じることなく、しかししっかりと旨みも感じますね。香油は少なめ、返し醤油も若干抑えられたもの。

あくまでも素材のうまさが生かされたスープです😁

 

麺は低加水率タイプ

今の煮干系などでは定番の低加水率のパツパツした食感の細麺。

小麦粉にもこだわっているとのことですが、食感の良い美味しい麺ですね〜

スープとの相性も良く、麺自体も美味しく食感も良いです👌🏼 量はランチセットなのでおそらく並盛りの150gだと思われます。



具材

具材はメンマ、玉ねぎ、ねぎ、鶏チャーシュー、低温ロース、ノリ。プラスで味玉、低温ロース、炙りチャーシュー(ローストバラロール)、ネギとなっていました。

この煮干のスープには玉ねぎやネギの相性は良く外せませんね。メンマも食感の良いもので好み🙆‍♂️

チャーシューは低温のものや鶏チャーシューはしっとりとして素材のうまさが引き出されたもの。ですが、個人的に炙りのロース肉に関しては若干匂いが気になったかな・・・よく云えば肉肉しい。。。

味玉は黄身がゼリー状の完璧なやーつで、味付けはほんのり甘め。これもうまし!!

 

味変。要らなかった・・・

今回気になって頼んだ辛旨。感じとしては食べるラー油チック。ですが、せっかくの美味しいスープには合わなかったですね。残念・・・

辛くしたいなら一味唐辛子かな🤔 ちなみに卵かけご飯にも投入しましたが、こちらもノーサンキュー😭😭😭

 

〆の卵かけご飯

黄身の色の濃い卵です。そしてチャーシューがトッピングさています! そこに卵かけご飯専用の醤油を少し垂らして、食べてみますと・・・

まぁ想像通りに美味しさ😆 黄身のコクがしっかりと感じ濃厚で美味しいですね。お肉も美味しいですが、個人的にはなくても・・・あっでも今日はラーメンでチャーシュートッピングしてるからだな・・・

これだけでもなかなかのボリュームで、かなりの満足感がありますね😁

美味しく完食ですーー

 

最後に

なかなかの短い間隔でお邪魔しましたひな多さんでしたが、今回初めてのラーメンをいただいた感想は、非常に美味しい!

そこまでエグ味はなく、煮干初心者の方でもからり美味しく食べられるんじゃないでしょうかね🤔 凄くおすすめです。

メニューも多すぎることなく、そして素材へのこだわりがしっかりと商品に現れていますので、今後も通うことになるでしょう😁

次回の限定も気になる! ごちそうさまでしたーー

総評

麺:★★★★★

スープ:★★★★★

具材:★★★★☆

〆のTKG:★★★★★

おすすめ度:★★★★★

 

お店の情報

【店名】麺屋 ひな多

【住所】埼玉県鴻巣市上谷1140-5

【TEL】048-543-1201

【営業時間】11:00〜15:00 / 18:00〜21:00

【定休日】火曜日

お店の公式twitterはこちらになります。