皆さんこんばんは。ライラです(@toraninare)

今回は、前回訪問した時に振られた一杯を求めてお邪魔しましたー それは・・・

立川マシマシ足利総本店さんです!




またまたジャンクなものが食べたく行ってきましたよ〜〜 まずは食券を購入。

メニュー

(写真は移転前のお店のもの)

  • 二郎系のラーメン
  • つけ麺
  • 汁なし
  • 凄い冷やし中華
  • マシライス
  • 焼肉重
  • トッピングには
  • 豚まし
  • 生卵
  • 粉チーズ
  • ニラキムチ
  • タルタル

となっていましたーー で今回は、前回振られたすごい冷やし中華+ニラキムチをゲット!

 

お店の感じは。

  • 食券制
  • 水は完全セルフ
  • 座席はカウンター席12〜13席ほど
  • コールは配膳の直前で座席の番号で呼ばれます
  • BGMは今風の曲

スタッフさんは男性と女性の2人体制。以前とは別の方達です。接客は丁寧で、他に店舗はわかりませんが総本店に関しては悪い印象は全くないです。

この日は祝日ということもあって、11時を少し過ぎた時間に着きましたが、店内は満席。。。ベンチで待機していますと、スタッフさんより案内されます。

 

卓上にはカエシボトル、お酢、一味、ブラックペッパー、刻みニンニクとなっていました。

ちなみに、今回頼んだすごい冷やし中華の食券には麺500gとありますが、食券を渡す際にスタッフさんより麺の量を確認されますので、自分の食べられる量を申告。

私はここで食べ切ったことがないので弱気な250gでお願いしまっていますと・・・ついにきました〜〜

すごい冷やし中華+ニラキムチです! ではいただきますーー

 

具材がすごい!!

具材は味付けされた豚ばら肉、タルタル、きゅうり、がり、からしとなっています。

タルタルはマヨネーズに刻みタマネギを合わせただけのようなもの。なんでこってり酸味はありますが、そこまでクドさやきつさはないもの。

豚バラは甘く味付けされていて、そこにタルタルが絡めばジャンクの極み😆 凄まじく美味しいです‼️

こってり甘く、そこにほんのりと酸味が襲ってきてこれは癖になりますね〜〜

ですが、きゅうりのシャキッとして食感とみずみずしさが良いアクセント。さらにガリもさっぱり感を演出していまして、全体的によく計算されているなという印象😁 からしも良い仕事をしています。

それにしてもお肉とタルタルが多くてジャンク度は最高潮! それに比例して満足度も高いですね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

タレは冷やし中華

写真は色々と混ざってしまったものですが、タレの味自体はまさに冷やし中華そのもの。

甘さと酸味のしっかりとしたタレで、こってりなんだけど酸味があってしつこさを解消。でもジャンクという私の想像を超えた味。

全体が合わさって初めてすごい冷やし中華に変貌していく感じですね。やはり癖になる味付け💨

 

麺はお馴染みの極太麺

通常のラーメンよりも少し長めに茹でられた麺は、一度水で〆られての提供。

茹で加減はちょうど良く、もっちりワシワシと喰らっていく麺、やはり美味しいです❗️

当然極太麺なんで、タレやタルタルなんかとの絡みは最高な仕上がりで、良いですね〜〜

量は250gにしましたので安心して食べられる量。個人的には適量でしたーー




味変のアイテム

味変のアイテムは今回ニラキムチにしました。ニラの食感と味がどう変化を加えるのか楽しみにしていましたが、結果はいらないかなぁ・・・

辛さもズバッときますが、この冷やし中華に関しては多分味変はいらない。

ニンニクも投入しましたが、結果は変わらず。。。強いてゆうならブラックペッパーくらいですかね。合いそうなアイテムは。

 

ただ全体的には美味しく完食しました〜

 

最後に

ようやくすごい冷やし中華を食べることができましたが、想像を超えるジャンクさと美味しさでした😁

甘い&ちょっとしょっぱい&コッテリ&酸っぱいで癖になる味付け、これ考えた人は天才ですね😆

ジャンク感半端ないですし、これはハマったらこの食べ物だけで良いとさえ思いそうな感じ。ただ命を縮めかねない一杯であるのも確か・・・身を削る思いで食べてくださいwww

ちなみにすごい冷やし中華に関してはコールなしとなっていますので🤚

ごちそうさまでしたーー 次回はマシライス。行っちゃいマシ🐽

最後は黒烏龍茶でプラマイむしろマイで👌🏼

では総評です。


麺:★★★★★

タレ:★★★☆☆

具材:★★★★★

オリジナリティ:★★★★★

ジャンク!:★★★★★


 

以下はお店の情報になります。


立川マシマシ足利総本店

住所:栃木県足利市緑町2-23-1(移転後の住所です)

TEL:0284-64-8878

営業時間:11:00〜15:00 / 18:00〜23:30

定休日:なし

駐車場有です。

お店の公式twitterはこちらです。