皆さんこんばんは。ライラです(@toraninare)

今回はついに某食◯ログで日本一に輝いたつけ麺を食べて来ました〜〜 お邪魔しましたのは・・・

麺屋一燈さんです!





平日のお昼前に到着しましたが、約20人弱の並び。スタッフさんより食券を購入するよう案内されましたので、まずは食券を購入。

メニュー

濃厚魚介系

  • 濃厚魚介つけ麺
  • 特製濃厚魚介つけ麺
  • チャーシュー濃厚魚介つけ麺
  • 濃厚魚介らーめん
  • 特製濃厚魚介らーめん
  • チャーシュー濃厚魚介らーめん

淡麗系

  • 芳醇香味そば(塩or醤油)
  • 特製芳醇香味そば(塩or醤油)
  • チャーシュー芳醇香味そば(塩or醤油)

その他

  • 純鶏白湯鶏そば
  • 食べログワンコインランチ

ご飯もの

  • ローストポークガーリックめし
  • 焼きチーズカレー丼
  • ローストポークジンジャー丼

となっていました〜〜 さてそんな中で今回はやはりつけ麺にしました! チャーシュー濃厚魚介つけ麺です‼️

 

お店の感じ

  • 食券制(すぐにスタッフさんに渡します。
  • 座席はカウンター席のみ。10席ほど
  • 水は配膳されます。ピッチャーあり

卓上にはラー油、お酢、ブラックペッパー、一味となっています。

さて、店内に案内され1分ほどで配膳されました〜〜

 

チャーシュー濃厚魚介つけ麺です〜〜 では早速いただきます!

 

この手のつけ麺ではお馴染みの全粒粉入りの太麺です。

茹で加減はジャスト、食感はコリっとしつつ若干のモチっと感も残されたもので、好みの美味しいやつ😁

つけ汁との相性もバッチリで、バランスの良さが際立ちますね。ちなみに麺の量は並で200gとのこと。それよりも食べたい方は中盛りや大盛りの食券を購入となります。

 

つけ汁

トロッとした粘度のあるつけ汁。癖や雑味のない濃厚なもので、鶏と魚介を合わせたような感じ。

しかし魚粉に頼ることなく、しっかりと出汁を採ったであろうつけ汁は、非常にレベルが高いですね😄 何か柑橘系の風味も感じました。もしかしたら2種類以上の柑橘類を風味つけさせているのかな???

過去にあまり味わったことのない風味。でもきつさはないので、ほんのりと香ってくる感じで、この辺はよく作られているなと感心😁

なにやら鶏をたくさん使っているというようなことを見かけましたが、恐らく鶏白湯(とりぱいたん)までは炊かずに、旨味を引き出しているのかなと勝手に思いました🤔

とにかく美味しいです🎶



具材

具材は白髪ねぎ、小口ネギ、海苔、肉団子、メンマ、鶏チャーシュー、ローストポーク、豚ロースのチャーシューとなっていました。

特に衝撃的だったのが肉団子! これメチャクチャ美味しい‼️

鶏なんでしょうが、やはり柑橘系の風味となんとも味わったことのないもので、すんごく美味しかった😭 冷凍にして持ち帰りたい。200個くらい。。。それくらい美味しすぎた!!

3種類のチャーシューも美味しいのですが、普通に豚ロースのチャーシューが一番美味しかったかな。そこまで味は濃くないのですが、柔らかで適度に味が染み込んでいて良かったですね〜

ローストポークに関しては、個人的にはもっと薄切りにしても良いのかなと🤔 肉食べてる感はありますが、やはり少し食感が良くないのかなと感じましたね・・・味に関しては当然美味しかったです〜〜

後、海苔の存在も忘れてはなりませぬ! つけ汁に浸して、麺に巻いて食べるとウマーーでしたーー

 

麺200gでしたが、チャーシューが多く満足度高め。卓上にあるポットでスープ割りをして美味しく完食です。

 

最後に

こちらが日本一かどうかは置いといて、非常に美味しいつけ麺でした‼️ つけ汁のクオリティは高く、風味の良いものでしたし、具の肉団子は絶品でしたね〜〜

良い意味で癖のない、洗練された一杯でした。やはり多くの方々から賞賛を受けるだけのこののある味、接客、オペレーションですね。

美味しかったです。ぜひ日本一だからという色眼鏡を外していくことをお勧めいたします。

 

ごちそうさまでしたーー

では総評です。


麺:★★★★★

つけ汁:★★★★★

具というか肉団子:★★★★★

高クオリティ:★★★★★

おすすめ度:★★★★★


 

以下はお店の情報になります。


麺屋一燈(いっとう)

住所:東京都葛飾区東新小岩1-4-17

TEL:03-3697-9787

営業時間;11:00−15:00  /  18:00−22:00

定休日:年末年始

駐車場なし。コインパーキングは多数あり

最寄駅:JR中央・総武戦「新小岩駅」北口より210mほど