皆さんこんにちは。ライラです(@toraninare)

今回は2016年にミシュラン☆を獲得されたお店にお邪魔いたしましたーー それは・・・

創作麺工房 鳴龍(なきりゅうさんです!




平日のピーク時を完全に外した15時近くにお邪魔しましたが、流石! 2組の待ちが発生していました。

並びに接続し、スタッフさんより店内に案内されるタイミングで食券を購入。

 

メニュー表

【ラーメン類】

坦々麺

麻辣坦々麺

酸辣麺

醤油ラーメン

特製醤油ラーメン

醤油海老ワンタン麺

塩ラーメン

特製塩ラーメン

塩海老ワンタン麺

 

【つけ麺類】

坦々つけ麺

醤油つけ麺

 

【ご飯もの】

チャーシューご飯

しらす玉子かけご飯

九条ネギご飯

ご飯

小さいチャーシューご飯(昼限定)

・・・という感じになっています。そんな中で今回私は麻辣坦々麺+パクチーにしました〜 パクチーが苦手な私は果たして食べることができたのでしょうか??

 

お店の雰囲気

  • 食券制
  • お水は配膳されます。
  • 座席はカウンター席のみ。10席ほどでしょうか。
  • ミシュランを獲ったのは坦々麺と醤油ラーメン

卓上にはブラックペッパーと花山椒のみ! シンプルに味わってほしいというお店の意図を感じますね。

4人体制で店主さんと若いスタッフさんで営業されていて、爽やかな感じで良いですね👌🏼 ミシュランを獲得したこともあって海外からもお客さんがおられましたね😳

昼営業の閉店間際でしたが、後からも何組かお客さんが来られていましたので、やはり人気は相当かと思われます。

さてさてそんな中で待っていますと、ついに来ましたよ〜〜

麻辣坦々麺とパクチー!

麻辣坦々麺+パクチーです〜〜 では早速いただきます!!

 

スープは酸味のあるタイプ

スープは胡麻ペーストやベースのスープからくるコクのあるもの。で、特徴的なのが酸味のあるタイプであること! なんでも黒酢やりんご酢が入っているとのこと😳 なるほど〜 爽やかな酸味はそこから来ているのですね!

スープも相当こだわっているようで牛骨、鶏、野菜や牡蠣なども使われているそう。凄いですね😁 スッキリしていますが深みとコクの感じるスープには複数の材料が、バランスよく合わさって出来ているんですね。

さらにナッツ類も入っていて、その食感や風味もも加わって非常に美味しい‼️

 

麺は細麺

麺は博多ラーメンを彷彿とさせる極細麺。自家製麺のようで店主さんのこだわりの麺とのこと。

茹で加減は食感の残ったジャストなもので、ザクッとした食感は癖になりますね。風味もよくこちらも美味しい麺。スープとの絡みもよくバランスのとれた麺ですね❗️

量は120g程でしょうかね。替え玉もできるようなので、足らないという方は替え玉もできますよ👌🏼



麻辣で深みと痺れがプラス

具材はひき肉とネギ、そして麻辣玉(?。坦々麺なので具材らしい具材は入っていないのですが、ひき肉は味付けはそこまで濃くないもの。コク出しのため程度で、アクセントになるというよりバランスを取っている感じ。

そのままでも十分に美味しいのですが、 麻辣玉(?を撹拌していきますと、辛味や痺れ、ほんのりと苦味が増して深みのあるスープに変身します🔥

 色からもお分かりかもしれませんが、麻辣玉によってややおとなし目の坦々麺が刺激的なものに変身!

おそらく花山椒なんかからくるものでしょうが、酸味、コク、辛味、痺れ、苦みなどが合わさって複雑な味わいのスープは非常にうまい‼️

これは癖になりますね〜 あまり坦々麺は食べたことがなかったですが、あまり他ではないタイプの坦々麺ですね😁

 

で、そこにパクチー投入!!

パクチー独特の風味や苦味がプラスされて、私はやはりダメでしたね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

エスニックな感じにはなって、確かにこれはこれで好きな人は良いのでしょうが、ん〜・・・やはり克服できず。。。ただこの坦々麺とパクチーの相性は確かに良いのかなと感じましたので、お好きな方は是非トライしてみては??

 

最後に

江戸にて初のミシュランのお店にお邪魔しましたが、その評価通りの味や雰囲気でしたね。

そしてこちら鳴龍さんのは、独特な酸味と辛さが味わえて、個人的には大変美味しくいただけました。やはり行ってよかったなと感じます。

ちなみにお昼限定の小さいチャーシューご飯もすんごく美味しかったです😁 お肉の旨みが半端なかった!! こちらのメニューもかなりおすすです〜〜

総評!

辛さ:★★★☆☆

酸味:★★★☆☆

麺:★★★★★

スープ:★★★★★

具材:★★★★★

おすすめ度:★★★★★

味:96点

 

お店の情報

創作麺工房 鳴龍

住所:東京都豊島区南大塚2-34-4

TEL:03-6304-1811

営業時間:11:30ー15:00  /  18:00−21:00

月曜日のみ11:30ー15:00で夜営業はなし!

定休日:火曜日、月曜日の夜

最寄駅:東京メトロ丸ノ内線「新大塚駅」