皆さんこんばんは。ライラです(@toraninare)

最近結構な頻度でお世話になっております、こちらにお邪魔しました〜〜 それは・・・

立川マシマシ足利総本店さんです!




 

オープン前に到着しましたので、ベンチで待機しオープンと同時に入店! まずは食券を購入〜〜

メニュー

  • 二郎系のラーメン
  • つけ麺
  • 汁なし
  • 凄い冷やし中華
  • マシライス
  • 焼肉重
  • トッピングには
  • 豚まし
  • 生卵
  • 粉チーズ
  • ニラキムチ
  • タルタル

となっていまして、かなりバラエティーに富んだジャンクフードが用意されています。そんな中で今回はずっと食べたかったマシライス+豚+もやしサラダにしました!

座席につき、食券を渡す際にマシライスのご飯の量の確認があります。通常は350g、マシで525g、マシマシで700g。当然男なら黙って250g! そんなに食べれるわけねーだろΣ(-᷅_-᷄๑) 私少食なんです。。。たぶん700gまででしたらお好みの量で作ってくれそうな感じ。

もやしサラダも少なめ。。。残すのが一番ダメ🙅‍♂️

 

お店の雰囲気

  • 食券制
  • 水は完全セルフ
  • 座席はカウンター席12〜13席ほど
  • コールは配膳の直前で座席の番号で呼ばれます
  • BGMは今風の曲

という感じ。お店の外観は綺麗なプレハブ(?的なもの。スタッフさんは男性の方と女性スタッフの2人体制。この前の平日の時と同じ方達。

ちなみに前回のものは→すごい冷やし中華はすごいジャンク! 立川マシマシ〜群馬県足利市

 

卓上にはカエシボトル、お酢、一味、ブラックペッパー、刻みニンニクとなっていました。

さて少し待っていますと来ましたーー やはり麺ものよりも早いですね。

マシライス(ご飯250gスープ付き+豚+もやしサラダです〜〜 ではいただきますーー

 

マシライスのソース

ひき肉を甘しょっぱく味付けしたもの。そこに鷹の爪やラーメンと同じ脂が合わさった激ウマなソース(?です‼️

これは素晴らしく美味しいですね😄 すごくコッテリとしているんですが、ジャンクな味付けと鷹の爪のピリッとしたからさがアクセントとなっていて、どんどんご飯がススムや〜〜つ🤣

タシカニコレハヤバイ🤖 美味しすぎる〜〜

さらに卵黄を崩してコクとマイルド感を加えたり、ニンニクでパンチを効かせたりとやりたい放題w

 

さらにさらにトッピングをした豚さんも絡めて食べますと、肉肉感がマックス🙅‍♂️ この組み合わせはアリですね〜〜

ただこの日の豚は若干脂身が多く繊維質だったの悔やまれますね。言うてもそこまでひどいものでは全くありませんが、柔らかなものだったら完璧😎

厚み野蛮の大きさは変わらず分厚いもので、満足度の高い豚なのは変わりありません🙆‍♂️



スープはあえて薄味

スープはラーメンのスープではなく、中華スープの素で作ったようなスープ。そこに胡椒と玉ねぎが入ったもの。

味付けは薄味でした。多分これは意図的なもので、マシライスが味の濃い食べ物なので、バランスを考えてのことでしょう。で、これが大正解🎉

お口直しに最適! しかも胡椒がまた良い仕事をしているんですよね〜〜

ちなみにお代わりできるようですが、まぁ一杯あれば十分ですかね😅

 

もやしサラダ

やはりお肉だけでは健康によくありませんので、サラダも頼みましたーー 健康の為ww

もやしサラダの上にはラーメンと同様の背脂がかかっていまして、ドレッシングはカエシの醤油ダレで味付けされたもの。

こちらもそこまで味が濃くないので、箸休め的な感じで食べていくと良い感じでしたね〜 これで野菜不足はないでしょう😭

今回は少なめ(半分って言ったかな🤔でお願いしましたが、ちょうど良かった👌🏼

今回は量を間違えることなくオーダーできましたので、美味しく完食〜〜〜

 

最後に

とりあえずマシライスは暴力的なほど中毒性の高い食べ物でした。これを開発した方、あなたは何て事をしてくれたんでしょう・・・多くの人は、健康被害が出るまで食べるでしょう。それくらい美味しかった😄

あの味付けはたまらんですね。どうやらレシピが公式に公開されていると言う事なので、機会があったら作ってみたいですね🍽

次回は魔改造かな・・・

ごちそうさまでした!

 

総評

ジャンク!:★★★★★

ジャンク!:★★★★★

ジャンク!:★★★★★

ジャンク!:★★★★★

ジャンク!:★★★★★

 

お店の情報

立川マシマシ足利総本店


住所:栃木県足利市緑町2-23-1(移転後の住所です)

TEL:0284-64-8878

営業時間:11:00〜15:00 / 18:00〜23:30

定休日:なし

駐車場有です。

お店の公式twitterはこちらです。