皆さんこんにちは。ライラです(@toraninare)

最近二郎系の中でも相当美味しいと、私の中で評判のこちらにいって来ましたよ〜 それは・・・

ラーメン滋悟郎(じごろうさんです!




 

こちらのtwitterを拝見したところ、今シーズンは?9月いっぱいでつけ麺の提供が終了とのことでしたので、未食ゆえ、これは行かねばと言うことで訪問しました〜〜

平日のお昼過ぎに着きましたが、前回とは異なり待ちが発生。なんとか駐車場を確保し、まずは食券を購入〜

メニュー

  • ラーメン
  • まぜそば
  • つけ麺

となっていましてサイドメニューに、水餃子やライス。トッピングには魚粉やネギ、豚、生卵がありました。

さて、そんな中今回は先ほども書きました通りつけ麺+豚+生卵+魚粉にしましたーー

店内は満席なので、店内のチェアーでしばし待機・・・

 

お店の雰囲気とシステム

  • 食券制
  • お水は完全セルフ
  • BGMはラジオ
  • 座席はカウンター5席、テーブル2で座敷もさらにあるよう。

店主さんと奥様の2人体制。店内の椅子で待機している時に麺の量を聞かれます。私は200gでお願いしましたが、このシステムがやや難解・・・どの座席の誰に聞いているのかが分かり難い😅 初めての方や、そもそも二郎系初心者にはかなりきついかも・・・

さらに奥さんが食券を回収し、トッピング(ヤサイ、ニンニク、アブラ、カラメ)を聞いているグループとそうではないグループがあり、自分はコールに関しては聞かれずにあと客の人に聞いていたので、「あれ!?・・・ 飛ばされたか???」と不安になりました。。

どうやら、テーブル席に案内するお客さんに関しては、事前に聞いておくシステムのよう。。。なんか一言「お客さんは後ほど聞きますね」とかあると、混乱が減りそう🤔

まぁそんなんでカウンター席に案内され、食券をテーブル上部において、少し待っていますとコールタイム! 今回も私はヤサイ、アブラ、ニンニク、生姜にしました!

そして無事に配膳されましたーー

 

つけ麺です!

つけ麺+豚+生卵+魚粉です〜〜 コールはヤサイ、アブラ、ニンニク、生姜! では早速いただきますーー

 

豚は最高レベル!

具材は豚、ヤサイ、アブラ、ニンニク、生姜、ネギ、メンマとなっていました。

そして何と言っても豚 🐽 今回初の豚増し! 全部で5枚入っていましたて一つは端っこの部分でしたが、どれも柔らかホロホロで分厚くすごく美味しい豚です‼️

豚増しにしましたが、このくらいの枚数が入っていると満足度はかなり高くなっていきますね〜〜

これは次回からも豚増しは必須ですね😤

 

また生姜やニンニク、アブラも適量入っていてこちらもグット👌 このつけ麺のスープと生姜の相性は素晴らしく美味しいですし、ニンニクを攪拌しますと一気にパンチが加わり、やはり美味しい‼️

ニンニクと生姜を両方ともトッピングできるのは嬉しいですね〜〜

ヤサイの盛りに関しては、やや多いと感じました😁 丼の中に麺が入っていない状態でこの量でしたからね。。麺が入らないくらいしっかりと盛られていました〜

茹で加減はややクタ気味でこれも好みの感じ👌🏼

 




麺は自家製の極太麺

麺は自家製の太麺。オーションを使用した麺は、一旦水で〆られたものでワシワシと喰らうように食べる感じで、美味しい🤣

つけ麺ですとよりブリンブリンな仕上がりで最高‼️ ラーメンとはまた違った感じで良いですね〜〜

 

スープ

つけ汁はラーメンとは違うチューニングでの提供。ほんのりと酸味がプラスされ、さらにごま油が入っているようで、少しピリ辛🔥

ん〜〜これも美味しい‼️

スープ自体は乳化の進んだスープ。カエシはガツッとしっかりと効いていて、化調もある程度バシッと決まっています💨 どっしりとしたスープにニンニクやショウガが合わさって、大変レベルの高いスープですね〜〜

アブラはそこまで入っていないので、後半にアブラのきつさが来ることはなく、この辺も良いですねーー

個人的には、前回のラーメンの時と同様カエシがしっかりと効いていますので、カラメにしなくて良かったなという印象。。。しかも野菜増しにしてもそう感じますので、やはりカエシは結構しっかりと効いていると思いました。

 

味変のアイテム

最近恒例の生卵、そして魚粉も頼んでみましたーー

先ほども書きましたが、スープはしっかりとしたものなので、生卵でマイルドにするとこれはまた美味しい🤣 良い意味で中和させてくれますね! やはり生卵は欠かせないなぁ〜〜

そして魚粉ですが、当然合わないはずがなく、この変化は良いですねーー つけ汁に入れても良いですし、生卵の方に投入した方がよりガツっと魚粉が効果を発揮して、ウマし‼️

麺だけでなくヤサイや豚をつけても美味しいですね〜

 

豚を増したというのもありましたが、味変の効果もあって美味しく完食ーーー

 

最後に

滋悟郎さん独自のシステムに最初は戸惑いましたが、味に関しては相当美味しいですね‼️ 個人的には二郎系だけで言えばトップ3には間違いなく入ってきますね〜〜

スープ、麺、豚、トッピング等非常に満足度の高い量と質でした。

ただ店主さんは結構職人気質な感じで、お店の雰囲気は決して良いとは言えませんので、そこは評価の別れどころかな。。。愛想は良くないが味は最高🙆‍♂️

なおつけ麺は一旦終了となりますが、twitterの感じですと時々限定でやるかもとのこと。

 

ごちそうさまでしたー

 

総評

雰囲気:★★★☆☆

麺:★★★★★

豚:★★★★★

全体の味:★★★★★

おすすめ度:★★★★☆

味:91点

 

お店の情報

ラーメン滋悟郎


住所:群馬県太田市新田小金井町1841-3

TEL:不明

営業時間:11:00〜14:00 / 18:00〜21:00

日曜のみ11:00〜15:00

定休日:月曜日

駐車場はあり

お店の公式twitterはこちらです。臨時休業が時々あったり、オープン時間の変更が少なくなさそうなので、チェックすることをおすすめ。