皆さんこんにちは。ライラです(@toraninare)

今回はラーメンではありません!!! ずっと気になっていたカフェについにライラ初上陸です💨 お邪魔しましたのは・・

日和(ひよりcaféさんです!




行田人よりも行田愛の強い「ときいもちゃん」さんのブログtwitterで、度々レビューが載せられていましたこちらのカフェ。

非常に気になっていましたが、やっと行くことができました〜 と言っても我が家からは車で5分かからないくらいの処。

ちょうどランチタイムに到着しましたが、タイミングよく座席の空きがありましたので、スタッフさんより案内され、まずはメニューから。

メニュー

(メニュー表はお店に許可をとって写真&ブログに載せています。基本撮影禁止。。。快く許可してくださり感謝です!)

ランチメニュー

  • ポークデラース(ハッシュドビーフのポークバージョン
  • グリーンカレー
  • エビとイカのドリア
  • フランスパンとトマトのチーズグラタン
  • そのほかにもバケットサンドなどもありました。

ケーキ

  • 濃厚カボチャプリン
  • しっとりチョコケーキ
  • バナナとくるみのキャラメルケーキ
  • レモン風味のパウンドケーキ
  • ベイクドチーズケーキ
  • キャラメルチーズケーキ・・・などとなっていまして、ハーフ&ハーフという2つのケーキを楽しめるセットもあります。

今回はグラタンが食べたく、ランチメニューのフランスパンとトマトのチーズグラタン、ドリンクはアイスティー、ケーキはハーフ&ハーフでバナナとくるみのキャラメルケーキとかぼちゃのケーキ(だったかな💧

 

お店の雰囲気。

お店の外観からは想像できない感じの店内は、こじんまりとしていて、地元民の隠れ家的な感じ。奥様たち何人かで来られているグループもあれば、一人で来られている女性や男性の方もおられましたね。

スタッフさんは女性の店主さんと、そのお母様の2人体制。とても丁寧で明るい雰囲気☺️

座席はカウンター席とテーブル席があり、グループでも1人でお邪魔しても問題なさそうな感じ。

 

さてランチですが、さすがにグラタンですと少し時間がかかります、まずは最初にサラダが運ばれてきました。

サラダはジェノベーゼのポテト

ジェノベーゼソースと会えられたポテトにもやしやレタス、トマト、コーンなどとなっていました。ソースはクリーミーナソースで酸味とコクのあるもの。

中でもジェノベーゼソースをまとったポテトは、素晴らしくバジルの良い香りもあって、これは美味しいですね😁

ポテトが入っていますので、意外にもしっかりとした量。全体的にもシャキッとしたものや、みずみずしさのあるもの、ほっくりしたものといろいろな食感も楽しめます。

 

ウマい!メインのグラタン

メインの登場‼️ フランスパンとトマトのチーズグラタンです〜

ガラスの容器に入ってますね〜 見るからにボリューミー😆 熱々のうちにいただきます!

ベシャメルソースはクリーミーでコクのあるもの。適度な濃厚さもあって、でも変なくどさは全くなく美味しいですね😆 私、グラタンは大変好きなのですが、これはいくらでも食べられる美味しいや〜つ‼️

パンはカットされたバケットが3つほど入っていました。具材にバケットの入ったグラタンは初めてでしたが、もちろん合いますよね〜〜 パンにはオリーブオイルが塗られているのか、ほんのりと良い香りがしまして良いアクセントになっていました💨 それにしてもアツアツです🔥

トマトはみずみずしさも残されていて、ほんのりとした酸味がコクの中にプラスされ味にメリハリがあってgoot👍

表面のさっくりな食感も良いですし、しっかりとコクはありますが、チーズがそれほどのせられていませんので、最後まで飽きることなく食べられますね〜




ケーキはハーフ&ハーフ

食後の運ばれてきましたのは、バナナとくるみのキャラメルケーキとかぼちゃのケーキ〜〜

バニラアイスが添えられています。

バナナとくるみのキャラメルケーキはキャラメルの濃厚さとバナナの風味、くるみの食感などが楽しめるケーキ。これにホイップをのせて食べれば幸せ〜〜

甘すぎることなく、でも食材の味や風味がいまされていて美味しい☺️

上部には、バナナ、ホイップ、黒豆が乗せられていて、味もそうですが見た目にもこだわりを感じます。

 

かぼちゃのケーキはしっとり滑らかなとした食感。こちらも素材の甘みや風味を損なうことなく作られたケーキ。

こちらも甘すぎることなく、個人的には美味しくいただきましたーー

触れませんでしたが、ランチのアイスティーも美味しかったですが、単品の紅茶が飲みたくなりますね〜〜

 

最後に

まず一言。なぜもっと早く来なかったのかぁ〜〜と後悔するほど大満足‼️ どれも大変美味しく、これは通わないといけませんね💨

なぜ「ときいもちゃん」さんが何度もこちらに来られるのかわかりました🤔

今回私はランチメニューの他にケーキを食べましたが、多分普通の方ならランチだけでの十分な量だと思います。ちなみに麺友のS氏はランチのドリア+バケットのサンドイッチも食べてましたが、このバケットも結構なボリューム。多分これだけでお腹いっぱいになりそう。。。味は絶賛していました!

女性でしたら、グループでシェアしても良いかもと言うくらいの感じでした。

ごちそうさまでしたー

総評

グラタン:★★★★★

ケーキ:★★★★★

ドリンク:★★★★☆

雰囲気:★★★★☆

おすすめ度:★★★★★

 

お店の情報

日和café


住所:埼玉県行田市行田2−12

TEL:048-501-6516

営業時間:12:00〜19:00(ランチメニューは14:30まで

定休日:月曜日、火曜日。臨時休業あり!

営業に関する情報はブログに載せられています。お店の公式ブログはこちらです。

駐車場:なし! しかし、商工センター前にある「市のお買い物駐車場」利用可能です。