皆さんこんにちは。ライラです(@toraninare)

自分の中での立川マシマシ物語、いよいよ最終章です💨 最後はとっておきの裏メニューともいうべきメニューをいただいてきました‼️

それは・・・

マシライス麺に変更バージョンです!




これをいつか食べて見たく、土曜の夜8時30分ほどにお邪魔したわけですが、予想通りの並び発生。。10人ほどはいましたかね〜

食券を購入してから、列に接続いたします。

メニュー

麺もの&ご飯もの

  • 二郎系のラーメン
  • つけ麺
  • 汁なし
  • 凄い冷やし中華
  • マシライス
  • 焼肉重

トッピングには

  • 豚まし
  • 生卵
  • 粉チーズ
  • ニラキムチ
  • タルタル

、、、となっていました。ちなみにこの時間ですと豚マシマシは売り切れ。私には食べきれませんが、豚マシマシを狙うなら早めの時間が良さそうですね。

そんな中で今回私は、マシライス麺に変更&豚マシ&エビ辛い+もやしサラダにしました〜〜

 

お店の雰囲気

  • 食券制
  • 水は完全セルフ
  • 座席はカウンター席12〜13席ほど
  • コールは配膳の直前で座席の番号で呼ばれます
  • BGMは今風の曲

という感じで、いつも通りのスタイル。先ほども書きましたが、行列が発生している場合は、まず食券を購入してから並びます。店内へはスタッフさんが案内してくれるので、それまで待ちましょう!

コールは配膳の直前です。

卓上にはカエシボトル、お酢、一味、ブラックペッパー、刻みニンニクとなっていました。

さて通常のラーメンよりも長めに待っていますと、ついに配膳されました!

 

マシライス麺に変更&豚マシ&エビ辛いです〜〜 では早速いただきます!

 

ひき肉とエビ辛のコンボ

アブラの加えられた甘しょっぱいなひき肉と、エビの風味のする辛みが絶妙なハーモーニーを醸し出していて、パンチがあってかなり美味しい😆

ただでさえ中毒性の高いマシライスの味付けが、よりクセのある中毒性の高いものに見事変身しましたね〜〜

さらに、追い討ちをかけるかのように卵黄を崩せば、まろやかな味変もあってウマーーイ‼️ 最高ーーー

紅ショウガは少量ですが、何気に箸休め的な役割を存分い果たして、一旦口の中をリセットしてくれます👌🏼

豚は2枚入っていました。一つは版の大きなやつ。柔らかで味付けもよくこれも美味しい! もう一つは端っこの部分。脂身がやや多く、後半にかけて食べたのは失敗でしたね・・・

それにしても移転後の豚の安定度は嬉しい変化の一つ。今後も豚増しは必須ですな🤣

 

麺はワシワシなやつ!

マシライス用のひき肉と、エビ辛がしっかりと麺に絡んで素晴らしくジャンクで美味しい😁

麺の茹で加減はジャストなかんんじで、ワシワシと喰らうタイプ。やはりこの麺は美味しいですね。

量は今回250gでお願いしましたが、なんども言っていますがやはり200gで十分でしたね😅 なんか食べられる気がしてしまうんですが、後半はかなりきつかった〜・・・




もやしサラダが中和

前回のマシライスの時に頼んでからだいぶお気に入りとなったもやしサラダ。通常のラーメンに乗るものと特に大きな変化のないこのもやし。(ちょいキャベツも入っています)

これが良い加減で、味の濃いマシライスのお肉を中和させて、後半にかけて襲ってくる倦怠期を見事に乗り切らせてくれます‼️

今回ももやしサラダは量半分、アブラマシにしましたが、量もちょうどよくアブラがかかっているとはいえ、もやしなので水分も含んでいますので、味が濃くなく、麺の方に投入しながら食べるとウマし! この組み合わせ。完璧かと。

 

スープも味薄めでgood!

マシライスについてくるスープ。中華スープの素で作られたであろうスープには、もやしやブラックペッパーが入っていますが、味は薄味。

これも味の濃いマシライスのひき肉には相性抜群で、お口直しになってgood!!

やはり私には量が多かったですが、今回も美味しく完食です〜 かなり苦しかった。。

 

最後に

今回噂に聞いていたマシライスを麺に変更する魔改造に挑んだわけですが、相当美味しいですね🙆‍♂️

これはハマりますね〜〜 甘しょっぱくピリッと辛いひき肉が麺にしっかりと絡んで、さらに今回はエビ辛も加わってカオスな美味しさでした😆

おすすめです‼️ でも麺に変更する前に通常のマシライスを食べることをお勧めいたします〜

ごちそうさまでしたーー

 

総評

ジャンク!:★★★★★

ジャンク!:★★★★★

ジャンク!:★★★★★

ジャンク!:★★★★★

ジャンク!:★★★★★

 

お店の情報

立川マシマシ足利総本店


住所:栃木県足利市緑町2-23-1(移転後の住所です)

TEL:0284-64-8878

営業時間:11:00〜15:00 / 18:00〜23:30

定休日:なし

駐車場有です。

お店の公式twitterはこちらです。