皆さんこんばんは。ライラです(@toraninare)

今回は中華蕎麦サンジさんが火曜限定で提供している一杯をいただいてきましたーー それは・・・

404蛤そば+チャーシュー丼です!




火曜日限定営業ということですが、サンジの限定。期待感を胸にお邪魔しました!

さてオープンの1時間前に到着しましたが流石😳 すでに2人の方が並んでおられました〜 皆さん楽しみにされていたんですね〜〜〜

オープン15分ほど前に食券を購入できました。

メニュー

【ラーメン】

404醤油そば

404塩そば

404蛤そば

404つけめん

404まぜそば

 

【ご飯もの】

404ごはんA(新生姜の入ったチャーシュー丼)

404ごはんB(秋鮭とのり天の茶漬けめし)

 

【トッピング】

404Yの味玉(ニボニボの味玉)

・・・となっていましたー つけ麺も食べたかったですが、今回は404蛤そば+チャーシュー丼。

そしてお店がオープンし入店。その時にスタッフさんが食券を回収。ラーメンに関しては醤油or塩のどちらか聞かれますので、今回は醤油でお願いし座席へ。

 

お店の雰囲気

  • 食券制
  • ラーメンは醤油か塩を選ぶ
  • お水は配膳され、座席にはピッチャー有り
  • BGMはリアーナなどの洋楽

スタッフさんは厨房3人とフロア1人の4人体制。常連さんと一言二言言葉を交わしている様子もあって、ピリついた雰囲気はなく良い感じ。

卓上には、つけめん用と思われる岩塩。他にも胡椒、お酢、唐辛子が用意されていました。

さてそんな中少し待っていますと、遂に着ましたよ〜〜

404蛤そば

404蛤そばです〜〜 早速いただきます!!

 

スープは蛤とトリュフの香り全開

まず一言。このスープすんごく美味しい‼️

蛤100%とのことで、出汁がビシッと効いたスープは旨味が凝縮されていて、蛤の香り&旨味の素晴らしいスープ!!

そこにトリュフを攪拌していただいてみますと、トリュフの芳醇な香りがフワッと鼻腔を突き抜け、余韻は蛤の旨味がサーっと残る感じ。

カエシは醤油のまろやかでコクのあるもの。あくまでも蛤を引き立てる立ち位置。香油はやや多めでコクをプラス。

噂通りの素晴らしいスープですよ〜〜🤣

 

麺は細麺のパツッとしたもの

麺は全粒粉入りの細麺。低加水率のものでツルパツッとした食感。

全粒粉のものなので小麦感もしっかり目の美味しい麺。

茹で時加減はジャストでしたが、個人的には、もうほんのちょっと硬めなら文句なし!

量は150gほどでしょうか🤔 ちょうど良い量でした。




チャーシューは2種

具材はチャーシューが2種類で、低温加工された豚ロースとロースのチャーシュ、蛤、味玉、穂先メンマ、三つ葉となっていました。

低温加工されたロース肉は薄切りされたもので、適度な脂の旨味があってすごく美味しい🎶 個人的なものですが、やはり低温のロース肉は、これくらい薄切りの方が柔らかで食感も良くて良い気がします。

もう一つはロースのチャーシュー。これもすごく美味しかった😁 脂身が少なく上品なスープへの配慮なのか、全体像を壊さないチャーシューで、味自体も良く満足度高めのものでしたよ〜

蛤はプックリしたもの。良くある出汁とって枯渇したようなものではなく、プリッとした食感。また砂が残っているものも一つもなく、丁寧な仕事を感じるもの。

卵は半熟状態。黄身のコクが感じられてうまし!

 

404のチャーシュー丼

404ごはんのチャーシュー丼!

カットされたチャーシューは味付けが冴えていて、その下には海苔、上部にはネギと唐辛子、ゴマという構成。

このチャーシュー丼も美味しいかったーー😁

チャーシューは炙られていて香ばしさのあるもの。甘めのやや濃いめの味付けでラーメンとは対照的ですが、非常に美味しく、こちらも頼んで良かったと感じさせるもの。

また下に敷かれている海苔も良い仕事をしていますね〜〜

生姜もほんのりと感じて、上品なラーメンの後にこの濃い味のチャーシュー丼は食べた満足感を感じますね🙆‍♂️

 

最後に

遂にサンジさんの限定404を食したわけでしが、総じて素晴らしく美味しいものをいただきました😆 はるばる行田市から行った甲斐のあるラーメンでしたね。

蛤ラーメンや鶏出汁にトリュフの入ったラーメンは食べたことがありましたが、蛤とトリュフってどんな感じになるのかと興味のある組み合わせ。結果は素晴らしい香りと味の融合でしたね。想像を超えた一杯でした‼️

チャーシュー丼もかなり美味しかったですし、また次回も行きたくなりますね💨 次はつけ麺かな??

ごちそうさまでしたーー

 

総評

麺:★★★★☆

スープ:★★★★★(本当は星6)

具材:★★★★★

チャーシュー丼:★★★★★

おすすめ度:★★★★★

味:98点

 

お店の情報

404(中華蕎麦サンジの火曜限定)

【住所】栃木県小山市東城南5-2-4

【TEL】0285-37-6162

【営業時間】11:30−14:30  /  18:00−21:00

火曜日限定営業です!

【駐車場】有り

お店の公式twitterはこちらです。ブログはこちらです。

サンジの別ブランド「アメノオト」

スポンサーリンク