皆さんこんにちは。ライラです(@toraninare)

今回はかなり久々の店舗となります。お邪魔しましたのは・・・

大勝軒満帆 行田店です!




地元である行田市内ですので、やはり行かなくては!と言う事で、3年ぶりに訪問しました!!

日曜日の3時過ぎ。流石に中途半端な時間帯ですので、私お一人様だけ、と思いきや他にもお客さんがおられましたね〜

まずは食券を購入。

メニュー

つけ麺

  • もりそば
  • 二代目つけ麺
  • 二代目ブタブタ
  • 辛もりそば
  • 角ふじつけ麺

ラーメン

  • 中華そば
  • ラーメン
  • 角ふじ
  • 辛味噌角ふじ
  • ごじ麺
  • 味噌ラーメン
  • 赤鬼味噌ラーメン
  • まぜそば

各種、特製や味玉、チャーシュートッピングもあり。ご飯ものもありまして、まかない飯やチャーハンもあります。そして餃子も完備され、かなりのメニュー数。ここまで多いと、何を頼もうか迷うと言うより、路頭に迷うレベル。。

そんな中で今回はほんのり二郎系らしい特製二代目ブタブタつけ麺にしました〜〜

 

お店の雰囲気

  • 食券制
  • お水(というか麦茶は完全セルフ。座席にピッチャー無し。
  • 食券を渡す時に、オーションのごく太麺か全粒粉入りも太麺のどちらにするか聞かれます。(私は全粒粉の麺にしました。
  • BGMは今風のロック

この時間帯は店主さん一人でオーダーを回していました。また、今回頼んだ二代目ブタブタは食券を渡す際に、麺の選択の他にニンニクを入れるかどうかも聞かれます。なので少し入れていただきました😁

卓上には餃子用のラー油やお酢、醤油などが鎮座し、他にも一味やブラックペッパーも用意されています。

座席はカンター席の他にテーブル席も5つほどあり、今のラーメン屋さんの中でもなかなかの広さ。

さてそんな中で少し待っていますときましたよ〜〜

 

特製二代目ブタブタつけ麺です

つけ汁に生のキャベツが入っているのが何とも特徴的ですね。ではいただきますーー

 

全粒粉麺

つけ麺ではお馴染みの全粒粉の太麺。風味の良い美味しい麺ですね😃

茹で加減も個人的に好みのコリッとした硬さで、ツルツルワシワシで意外(!?にも好印象の麺でしたね!

つけ汁がシャバいのは仕方ないですが、辛味は悪くないかなと思います。

量は今回並盛りでしたので200g。私のお腹にはちょうど良いですな😎




つけ汁は甘みのあるタイプ

大勝軒独特のカエシからくるものなのか、豚骨から来る物かはわかりませんが、少し甘みを感じるつけ汁。そこにニンニクが溶け出すと、一気にパンチの効いたものへと変貌していきますね〜〜

つけ汁自体は、豚骨主体の割とドッシリした感じの物。コクもありますしこれはこれでありな感じ😏    魚粉との相性も悪くなく、適度に味の変化を味わえますね

粘度は先ほども触れましたがシャバ目。麺との絡みは悪くはないですが、もう少し粘度があるとこの豚骨感を堪能できそう。。。

 

存在感のある豚とキャベツ

具材はチャーシュー3枚、味玉、海苔、生のキャベツ、ニンニク、魚粉、メンマという構成。

チャーシューは大判のもので、しっかりと食べ応えのあるタイプ。味付けもよく満足度の高い、美味しいやつ😁

そして特徴的な生キャベツ‼️  シャキッとしていて、食感にアクセントとなっていますし、ほんのりと甘みもあって面白い組み合わせ😉ニンニクのパンチと相待って良い具材ですね〜

味玉はしっかり目の火の入りよう。黄身はぎりゼリー状。メンマはおまけ程度な存在感・・・

 

そんなこんなで美味しく完食!

 

最後に

正直それほど期待していませんでしたが(失礼🙇、麺もつけ汁も具材も美味しかったですね。ただメニューが多すぎるので、初めての方は混乱するかも。。それと、雰囲気がちょい暗いかなぁ〜・・・

味自体は決して悪くないですし、普通に美味しいのでまた機会があれば別のメニューも食べたいですね。

ごちそうさまでしたーー

 

総評

麺:★★★★☆

つけ汁:★★★☆☆

具材:★★★★☆

雰囲気:★★★☆☆

おすすめ度:★★★☆☆

味:81点

 

お店の情報

大勝軒満帆 行田店

住所:埼玉県行田市長野614-1

TEL:048-553-6107

営業時間:11:00−23:30(L.O.23:00

定休日:基本なし

駐車場あり