皆さんこんばんは。ライラです(@toraninare)

今回は久々のプチ遠征。お邪魔しましたのは・・・

ラーメンの店 どでんさんです!




土曜の7時に到着しましたが、店内に4人ほどの並び。まずは食券を購入し列に接続です。

メニュー

【二郎系ラーメン】

ラーメン(350g)

ラーメン小(280g)

 

【汁なし系】

油そば中(300g)

油そば小(200g)

 

【トッピング】

豚増し

ミックスチャーシュー

ローストポーク

生卵

魚粉

味ネギ

八戸せんべい

・・・などとなっています。で今回は、未だ未食の油そば(小)に気になっていた八戸せんべい+味ネギ+ローストポークを購入!

 

お店の雰囲気

  • 食券制
  • お水とおしぼりはセルフで、奥側にあります。
  • コールの量はそのまま→増し→どでん

(油をどでんしている方が何人かいました)

店主さんと助手さんの2人体制。今回味ネギを座席についてからお願いしましたが、助手さん親切に対応してくださいました。座席はカウンター席のみ、10席はなさそう。

雰囲気は殺伐感はなく、二郎系初心者でも安心して入れるかと思われます。

卓上にはカエシ、ラー油、お酢、ブラックペッパー、一味唐辛子が鎮座。味変アイテムは困らなさそう。

ちなみに油そばのコールに関しては食券を渡す時に聞かれます。ニンニク、アブラ、生卵の全部でお願いし、少し待っていますと到着です!!

 

油そばです!!

油そば(全部トッピング)+八戸せんべい+味ネギ+ローストポークです〜〜 ではいただきます〜〜

 

タレ

油そばだけあって基本タレはないですが、どでんさんの美味しいアブラにカエシがプラスされた感じ。そこまで化調の味はしませんでしたので、油の味をよりダイレクトに感じることができますね。

とはいっても、油ギトギトということは全くなく、適度なアブラ&カエシの量ですごく食べやすいです‼️  どっしりというより食べやすい味付けがされています。そこにニンニクやら生卵やらが絡みますと、混在したウマさがブーストされ、より最高に美味しい一杯になります!

 

ゴワゴワの麺

自家製麺と思われる麺はかなりの極太麺。結構なウェイビーでタレとの絡みは抜群‼️

小麦が詰まったような低加水率の麺は非常に美味しいですよ〜〜 完全にワシワシ喰らうように食べる感じ😉   友人は好みが分かれるかもと言っていたが、個人的には最高部類の麺ですよ♪───O(≧∇≦)O────♪

ちなみに麺の量は小盛で200gほど。普段は200gで限界なんですが、美味しすぎてたらなかったな・・・

 

もっちり食感の八戸せんべい

具材はチャーシュー、ローストポーク、野菜少量、メンマ、ニンニク、油、八戸せんべい、ネギという構成。

チャーシューは適度な厚みと大きさのもので、パサ間もなく美味しいですね☺️  ローストポークはピンク色の美味しい状態での登場〜〜 しっとり柔らかで濃い味の中で希少な存在。もっと食べたくなるやーつ‼️

そして気になっていたトッピングの八戸せんべい。一回タレにつけてから盛り付けられていましたね。食感はもっちりとしていて、これはこれで美味しい☺️  また麺とは異なる食感で、クセになりそうな食感ですね!




味変の味ネギ

写真ですとわかりずらいかもしれませんが、味ネギを麺に絡めていただいてみますと、ごま油ベースのタレで味付けされたネギは風味がよく、これがめちゃウマ!(◎_◎;)

ネギ特有の辛さは処理されていまして、シャキッとした食感、風味は適度の残されていてこのトッピングは大正解‼️   大概こういったトッピング残してしまうのですが、これは別! 素晴らしく美味しくしっかりといただきましたよ〜〜

そして無料で付く生卵。油そばに投入しても良いのですが、やはり私はすき焼き風で👍  生卵にラー油やブラックペッパーを入れて食べれば、いやはやめちゃウマし!! ここに先ほどのネギや油も投入したらカオスな美味しさヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

コリャ〜タマラン🤖  今回も美味しく完食です!

 

最後に

今回初の油そばでしたが、これはすごく美味しかったですね‼️  麺、タレ、豚、味変のアイテム等最高の一言。八戸せんべいはもっちりとした食感で良かったですよ〜〜 気になる方は一度試してみてくださいな😃

そして何と言っても味ネギのウマさ( ^ω^ )  変な辛味がなく、これは油そばだけでなくラーメンも味変できますね! 次回も頼もっと( ͡° ͜ʖ ͡°)

県内でも最高峰の二郎系のお店ですが、やはり総じて高レベルでした‼️

ごちそうさまでしたーー

総評

麺:★★★★★

タレ:★★★★★

具材:★★★★☆

味変アイテム:★★★★★

おすすめ度:★★★★★

味:97点

 

お店の情報

【店名】ラーメンのお店 どでん

【住所】埼玉県さいたま市緑区三室1207-4

【TEL】048-607-1129

【営業時間】

平日:18:00〜24:00

土曜、日曜、祝日:11:00〜14:00 / 18:00〜24:00

【定休日】なし(年末年始や臨時休業のお知らせは店内の張り紙、Twitterまたはメルマガでお知らせ)

【駐車場】あり。三室1314-4で検索を!

お店の公式twitterはこちらです。公式ブログはこちらです。