皆さんこんばんは。ライラです(@toraninare)

今回は、新たにできました二郎インスパイアのお店にお邪魔しました〜 それは・・・

「自家製麺 ラーメン ジライヤ」さんです!




twitterで何度か目にしていたこちら。オーション麺が追加されたり、辛い脂がトッピング可能になったりと、なんだか面白い感じ(良い意味で)。期待を胸にお邪魔しました〜

平日の夜8時前に到着。店内には3組ほどがおられました。まずはメニューから。

メニュー

【ラーメン】

普通麺(並盛り)200g

普通麺(大盛り)300gか400g

オーション麺(並盛り)200g

オーション麺(大盛り)300gか400g

 

【まぜそば】

オーション麺(並盛り)200g

オーション麺(大盛り)300gか400g

 

【トッピング】

生卵

玉ねぎ

魚粉

味付きうずら

生姜

・・・という構成。今回は初めてなんでラーメン(並)麺200g+生卵+生姜にしました! 麺はオーション麺(強力粉を使用した麺です)

 

オーダー方法

step1.  最初に入り口にて、ラーメンかまぜそば&麺の量の札を選択。(並盛りor大盛り)

(まぜそばはオーション麺のみ)

step2.  座席につき、さらに麺の量の確認(並盛りなら200gか250g、大盛りは300gか400g)

この時に、有料トッピングはどうするか聞かれます。頼む方はこのタイミングで✋

step3.  会計

step4.  コールの確認(ヤサイ、ニンニク、アブラ(辛いアブラも選択可能)

配膳

・・・という流れです。結構特殊なシステムで、2回目は問題なそさうですが最初は戸惑う方が多いかも・・・

しかもお客さんも二郎インスパイアに関してや、オーション麺については馴染みのない方も少なくなく、お店もお客さんも双方がやや大変そうな感じ(´Д` )  まぁ仕方のない部分ですかね。

水は完全セルフで、スタッフさんは店主さんと2人の助手さんの3人体制。丁寧に説明していますし、不慣れそうなところもありますが雰囲気は悪くない感じ。

卓上にはお酢、胡椒、カエシ、一味は鎮座していました。

さてそんな中でコールタイムな訳ですが、今回は様子見でヤサイそのまま、ニンニク、辛いアブラにして少し待っていますと、来ましたよ〜〜

ラーメン(ニンニク、辛いアブラ!

ラーメン(並)麺200g+生卵+生姜です〜〜 では早速いただきます!

 

麺はバキボキ

実は一番不安だったのが麺。他の方のレビューを拝見していましたが、どんな麺なのかイマイチ掴めていませんでしたが、バキボキな麺ですね!(◎_◎;)

茹で時間は短め、しかもゴワゴワなオーション麺で若干のモソモソ感ありな感じ。麺の芯は残っていますね〜 でもこれはありな硬さ‼️

高崎市の「大者」さんほどではありませんが、ここまで固茹での麺は他では味わえない感じ。二郎インスパイアが浸透しているとは言えない土地でこの麺は、店主さん攻めましたねw

個人的には良いと思います👍

ちなみにその時の記事は⇨[超行列店] 麺バリカタの二郎系 大者〜群馬県高崎市

 

非乳化タイプのスープ

スープは非乳化タイプのもので、若干カエシが強い感じ。そこまで重厚なものではありませんが、美味しいですし、飲めてしまうタイプのやーつ!

ただ麺が個性的な感じなので、もう少しコクがプラスされ、凶暴で重厚さがあっても面白いのかなと、勝手に思いました😅

とは言っても、味自体は全く問題ありません!

ニンニクや辛いアブラを撹拌しますと、パンチの効いたスープに変身して美味しさUPです😀  生姜との相性も当然良好でした⭕️

 

豚はデカイもの2枚

豚は2枚入っていまして、ヤサイの下に隠れていました〜 捜索活動はモヤシをどうにかしなければならず、少し大変ではありましたが無事確保!

発見当時の状況は、大きな豚が2枚入っている状態でして、私としてはテンションの方が大変上がってしまいました⏫ 味は適度に味が染み込んでいまして、しかもホロホロ状態で、美味しいですね😆

大きさ、厚み共に素晴らしく、かなり満足度の高いもの。今後もキープされたら最高です‼️

ヤサイはモヤシが大半を占めたもの、若干モヤシの匂いが強いかなとは感じましたが、それほど騒ぐほどでは全くないです🙅‍♂️    今回は増さなかったですが、お腹が空いている状態なら野菜増しにしても大丈夫そう😎

アブラは辛いタイプものにしましたが、これが良い感じに味変になっていて良かった!  ただ量が少なかったので次回はマシマシでも良いかな??




すき焼き風

最近二郎系では頼まないことのない生卵。当然今回もそうしたわけですが、やはり美味しいですね👌

ただ、やはりスープがもっと凶暴だと、このすき焼き風に癒されるんでしょうね( ͡° ͜ʖ ͡°)    胡椒や生姜を入れて堪能。やはりこれは美味しい😀

今回は一味唐辛子は投入しませんでしたが、入れて食べても良かったかなぁ

何れにしても欠かせなしアイテムですな!

若干苦しかったですが、美味しく完食です〜〜

 

最後に

今回初めて「ジライヤ」さんにお邪魔したわけですが、なかなか面白い一杯でしたね😆

特に麺(オーション麺)の茹で加減は結構な硬さで、他にはない感じですし、豚の存在感もしっかりとありましたし、良かったかなと思います!

今後スープもブラッシュアップされていくことでしょうから、今後が大変気になるお店ですね〜

この地域では二郎系のお店がなさそうなので、貴重な存在となっていきそうです。

ただオーダーのシステムはちょっと混乱が生じそう・・・

 

ごちそうさまでしたーー

 

総評

麺(オーション麺):★★★★☆

スープ:★★★☆☆

具材:★★★★☆

おすすめ度:★★★☆☆(オーダーが・・・)

味:73点

 

お店の情報

【店名】自家製麺 ラーメン ジライヤ

【住所】埼玉県熊谷市拾六間985

【TEL】非公開

【営業時間】11:00−14:00  /  18:00−22:00

【定休日】木曜日、不定期で水曜日

【駐車場】有り

お店の公式twitterはこちらです。