皆さんこんばんは。ライラです(@toraninare)

今回は、10年ほど前から美味しいと聞いていたラーメンをついに食べることができましたーー😋  お邪魔しましたのは・・・

支那そば 心麺さんです!




平日のお昼の開店と同時に入店! 座席に着き、まずはメニューから。

メニュー

【醤油 名古屋コーチン。細麺もあり】

  • 醤油ラーメン
  • 醤油チャーシューメン
  • 醤油ワンタンラーメン
  • 醤油ワンタンチャーシューメン

(おすすめは白メンマバージョン+100円。また、あげねぎ一杯無料! 麺を食べ終わった後オーダーしてください!!)

  • 旨辛醤油ラーメン
  • 旨辛醤油チャーシューメン
  • 旨辛ワンタンメン
  • 旨辛醤油ワンタンチャーシューメン

(2辛がオススメとのこと。辛さは20円で増していけます🔥)


【塩 本宮鳥骨鶏】

  • 塩ラーメン
  • 塩チャーシューメン
  • 塩ワンタンラーメン
  • 塩ワンタンチャーシューメン

(おすすめは白メンマバージョン+100円)

  • 富山エビ塩ラーメン
  • 富山エビ塩チャーシューメン
  • 富山エビ塩ワンタンメン
  • 富山エビ塩ワンタンチャーシューメン

(こちらは白メンマ入り!)

トッピングは味玉、白メンマ、ワンタン、チャーシュー、小松菜、九条ネギ、関東ネギ等。

その他ご飯ものはチャーシュー飯、トリュフ風味の卵かけご飯、おつまみ系有りです。

さてそんな中で塩ラーメンを頼もうかと思っていましたが、店主さんより「エビが嫌いでなければ、通称:富士ホワイトがオススメで、これには白メンマも入っていてお得だよ😀」との事で、富山ホワイトのワンタンチャーシューメンバージョンをお願いしました!!

 

お店の雰囲気

  • 注文制
  • お水は配膳されます
  • BGMはTV

座席はカウンター10席程とテーブル席3つ。店主さんと奥様(?と女性スタッフさんの3人体制。

卓上には胡椒、花山椒、レモンが鎮座しています。

店内には店主さんの師匠になる故・佐野実さんの写真が飾られています。ちなみに店主さんは愛想の良い方で、メディアによって作られた佐野さんのようなピリついた感じはないですよ〜

さて少し待っていますと、ついにきましたよ〜〜

富山ホワイトワンタンチャーシューメン!

では早速いただきます!

 

スープは旨味たっぷり

鶏をベースにしたスープに、海老の香ばしさがプラスされたスープはバランスが良く非常に美味しい😆  他にもアゴ丸干しやホタテなんかも加えられているそう。香油は少なめで、よりスープの出汁そのものを楽しむ感じ。

塩は粟国島の海塩が使用されているみたい。コクや旨味をしっかりと引き出していますね〜 トゲのある感じはなく適度なまろやかさがあってグット👌

安心して美味しく味わえる感じのスープですね😋

 

麺は細麺

麺は細麺。加水率は気持ち高めのもので、ツルツルした食感ですが、硬めに茹で上げられていて食感も良い‼️  私の記憶が確かならば丸富製麺のもの(間違っていたらごめんなさい🙇

量は150g。個人的には適量、美味しく食べられる量ですね〜

スープとの相性も良く、バランスのとれた組み合わせ。




豪華な具材

具材は白メンマ、通常のメンマ、チャーシュー2枚、ワンタン、小松菜、白海老、海苔、ネギという構成。

まずはお店のオススメの白メンマですが、柔らかくあっさりとしたもの。癖がなく美味しいですね〜 確かにこれは良いかも! 確かに、メンマがそれほど好きではない方も美味しくいただけちゃうやつ!!

ワンタンは自家製のもので、肉がしっかりと詰まったもの。また静岡県産の生桜エビも使用されているよう。皮のツルッとした食感と、餡のしっかりと入ったワンタンでオススメです😆

そしてチャーシューは豚ロースのものですが、これが非常に柔らか!(◎_◎;)   箸で持ち上げようとするとホロホロ崩れるほど! でこれもすごくおいしいく、このタイプのチャーシューではここ最近ですと一番美味しかった‼️

白海老も入っていましたよーー 煎ってから投入されたもののようで、香ばしさがあって甘みもあり美味い! 出汁としての重要な役目もありますので、富山ホワイトには欠かせないですね😀

 

味変アイテム!

店主さんよりレクチャーを受けレモンや花山椒を加えてスープを堪能! 個人的には花山椒は特に良かったです‼️  華やかな風味がプラスされ、後半でも新鮮に食べ進めることができます😆

さらに隠し球のオリーブオイル! これがまた素晴らしく美味しい〜〜 海老の風味にオリーブの香りとコクが合わさって、大いにアリです😂  賄いで使っているとおっしゃっていましたが、確かにこれは美味しかったーー

完食です!

 

最後に

美味しいとは聞いていた心麺さんでしたが、その噂に誤りはなかったですね〜

富士ホワイトラーメンは海老と鶏出汁の深みのあるスープで美味しかったですし、白メンマを始め具材もどれも良かったです!

そして味変のアイテムも花山椒など、あまりラーメンには使わないようなものが用意されていたりと、こだわりの中にもオリジナリティーがあって美味しかったです😌

今流行りの味ではないですが、店主さんがずっと守ってきたスープは安心して味わえる美味しい一杯でした! どの年齢層の方でも美味しくいただけるんじゃないでしょうかね。

ごちそうさまでしたーー

 

総評

麺:★★★★☆

スープ:★★★★☆

具材:★★★★★

おすすめ度:★★★★★

味:88点

 

お店の情報

【店名】支那そば 心麺

【住所】埼玉県北本市本宿1-22

【TEL】048-591-6700

【営業時間】11:00−14:30

(金曜〜日曜、祝日は11:00−147:30 / 18:00−20:00スープ終わり次第終了)

【定休日】水曜、第1、3、5木曜

【駐車場】あり、お店の裏手になります。

お店の公式twitterはこちら(昼)です。夜はこちら。