皆さんこんばんは。ライラです(@toraninare)

今回もラーメンブログとなります!

さて今回は、少し前に新メニューが開始されたお気に入りのお店にお邪魔しましたー それは・・・

ラーメン 一心さんです!




二郎系が復活したこちら。メニューに油そばが追加されたという事で、お邪魔してみました〜

平日のお昼の営業終了間際^^;  なんとか入店し、まずは食券を購入。

メニュー

(写真はお店のツイッターより)

【麺もの】

ラーメン(並)200g

ラーメン(大)300g

油そば(並)200g

油そば(大)300g

 

【トッピング】

チャーシュー

魚粉

うずら卵

辛たれ

ほぐし豚(現金¥100)・・・という構成。

今回はもちろん新メニューの油そば大盛りと辛タレをトッピングいたしましたー コールはニンニク、アブラ、ネギ。

 

お店の雰囲気

  • 食券制
  • お水は完全セルフ
  • コールは紙に記入

店主さんと助手の2人体制。今回は助手さんがメインで作っていましたね。

卓上にはカエシとブラックペッパーが鎮座。写真撮影はラーメンのみ1回とブロガー泣かせ。。皆さんもご注意ください☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

さてそんなん中待っていますと来ましたよ〜〜

 

油そば+辛タレ

では早速いただきますーー

 

麺は細めに変更

写真が撮れないのでお見せできませんが、麺は以前の二郎系の時よりも細めのものに変更されていますね。

茹で加減は、個人的に若干やわ目に感じます(´Д` )  食感はもっちりして悪くはないのですが、もう少しワシワシ喰らうような硬さでもよかったかなぁ〜という感じ。

麺自体は、この手の麺の中では若干加水率高め。さらに細くなったのもあって、インパクトに欠ける・・・

 

タレ

油そばにしてはかなり多めのタレ。油もしっかりと入っていてオイリーな感じ、美味しいですね😋

こちら特有の乳化したスープも少し入っていて、若干濃いめのカエシと多めの油という構成でしょうか??

全体にしっかりと絡めて食べますと、やはりうまい‼️

 

温玉がマイルドに

具材はヤサイ、アブラ、ネギ、ニンニク、ネギ、チャーシュー、温玉。ラーメンに温玉がトッピングされた仕様。

チャーシューは以前の二郎系の時と比べると、小さく若干厚みもスリム化されたようで残念。ブログにはしていませんが、二郎系が復活してからラーメンも食べた時もそうでしたので、これが現在の仕様ですかね。。。

温玉は黄身がマイルドさをプラスして、これは合いますね〜〜 ニンニクと温玉をマゼマゼして食べると、コクとパンチが合わさって良い良い☺️

ネギもたくさん入っていてこれも嬉しいですな〜〜




味変の辛タレ

豚骨感のあるタレ+温玉のマイルド感も美味しいのですが、やはりもう少し刺激的な味も!といことで、トッピングの辛タレを投入‼️

一気に入れてしまうと味が壊れてしまう恐れがあるので、徐々に加えて行きましたが、だんだんと良い感じに辛さが増していって、この辛タレは正解のトッピング😉

適度に味がしまって美味しいですね〜〜 これはラーメンにトッピングしても良さそう。

 

大盛りにして不安もありましたが、完食です!!

 

最後に

二郎系が復活して2度目の訪問でしたが、麺が細くなったのと、豚が若干スリム化してしまったのは残念😢(コールも仕方と量に変更があってマシマシも不可に変更)

それに伴い麺の食感も変わりましたね。。

あと今回新メニューの油そばを食べたわけですが、もう少しラーメンとの差別化があると良いかなという印象。。。

それでも普段食べきれない300gを美味しく食べれたわけで、やはり味は美味しかったです(矛盾してますが・・・)

ごちそうさまでしたーー

 

総評

麺:★★★☆☆

タレ:★★★★☆

具材:★★★☆☆

おすすめ度:★★★★☆

味:80点

 

お店の情報

【店名】ラーメン一心

【住所】埼玉県東松山市古凍868-8

営業時間】11:30〜14:15 / 18:00〜20:30(L.O.15分前)

【定休日】日曜日、月曜日

【駐車場】あり。マナーを守って、他のお店に絶対に止めないこと‼️

お店の公式twitterはこちら

限定や、その他の情報が発信されています。