皆さんこんばんは。ラーメンブロガーのライラです(@toraninare)

さて今回はまたまたジャンクな食べ物をいただいてきましたー お邪魔しまたのは・・・

立川マシマシ足利総本店さん!




度々お邪魔しているこちらですが、以前にマシライスのライスを麺に変更にしたら、ものすごく美味しかったわけで、「それなら、DXマシライスは麺に変更できるのか?? もしできるなら美味いのか??」とふと疑問に思ったので、今回は試してきた次第です。

ちなみにマシライス麺に変更の時に記事はこちら→立川マシマシのマシライスを麺に変更したら・・・!!

土曜のピークタイムである8時にお邪魔しましたが、当然並びが発生! まずは食券を購入してから、並びに接続です〜〜

メニュー

【ラーメン】

ミニラーメン150g

小ラーメン200g

中ラーメン300g

大ラーメン400g

ヒーヒー麺(ミニ・小・中)

 

【つけ麺】

中つけ麺450g(麺の量は減らせます

大つけ麺600g

 

【汁なし系】

中汁なし麺450g(麺の量減らせます

大汁なし麺600g

二郎系のつけ麺

すごい冷やし中華

 

【ご飯もの】

マシライス(挽き肉

EXVマシライス(挽き肉+オリーブオイル

デラックスマシライス(豚バラ

焼肉重

タルタル焼肉重

ハーフマシライス

ライス

(麺とご飯ものは全て、麺を豆腐に変更できます! ハーフもあり)

 

【トッピング】

豚増し

マシルー(挽き肉

タルタル

エビ辛い

ニラキムチ

玉ねぎ

煮卵

生卵

うずら卵

粉チーズ

魚粉

もやしサラダ(ラーメンに乗っているモヤシ

麺マシ

ラーメンスープ

・・・となっていまして、メニューやトッピングはけっこう豊富で、 お客さんを飽きさせない構成ですね😎

そてそんな中で今回は当然DXマシライスの食券を購入し、さらに玉ねぎ+マシルーも購入し並びに接続〜〜

寒い中、心だけは冷えてしまわないように耐えていますと、スタッフさんより店内へ案内され座席に到着!

食券を渡す時に麺に変更できるか確認し、大丈夫なのを確認ししばし待機。

 

お店の雰囲気

  • 水は完全セルフ
  • 座席はカウンター席12〜13席ほど
  • コールは配膳の直前で座席の番号で呼ばれます
  • BGMは今風の曲

という感じで、いつも通りのスタイル。行列が発生している場合は、まず食券を購入してから並びましょう! 店内へはスタッフさんが案内してくれるので、それまで待機です。

コールは配膳の直前です。

卓上にはカエシボトル、お酢、一味、ブラックペッパー、刻みニンニクとなっていました。

スタッフさんはいつも通り2人体制。曜日によって作っている方は違う場合はありますが、接客や味に変化はなく、安心して食べれる感じです。

さてそんな中、今回私が頼んだメニューは他の商品よりも時間はかかりましたが、遂に来ました‼️

 

DXマシライス麺に変更+マシルー

見た目は素晴らしく美味しそう!! ではいただきますーー

 

麺は自家製の太麺

麺は自家製の太麺で、茹で加減もちょうど良くモチモチして喰らうタイプの麺。

醤油ベースのカエシと油のたれや具材となっている麺との相性も良く、非常に美味しいですよ〜〜😋

量は250gにしましたが、個人的には適量で美味しくいただける量。

 

うまさ危険レベル!

頼む前に懸念していた点は、マシルーもトッピングしたので、味が濃すぎるのでは!?と心配していましたが、食べてみると全くそんなことはなく、すごく美味しい‼️

甘しょっぱく味付けされた豚バラは脂の旨味も相まって美味しいです😂   そこにトッピングしたマシルー。こちらも甘しょっぱく味付けされ、そこに鷹の目が加えられピリッとした辛さと、背脂が加えられジャンキーな味がプラスされ、非常に美味しい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

そこに卵黄のコクとまろやかさが加われば最強💪     ちょうど良い味の濃さと甘しょっぱい味は、特に男性は好きな味間違いなし!




玉ねぎで清涼感

あれば頼んでしまう玉ねぎですが、濃い味なので後半きつくなって来ますが、玉ねぎを投入し清涼感をプラスして、ほんのりですがサッパリ感を演出。

シャキッとした食感も加わりますし、体にも良いので(悪あがき)欠かせないアイテム

また地味に紅ショウガがよい働きで、こちらも一旦口に中をリセットさせてくれるところも見逃しませんよ! これもう少し多めに入っていてもよいかも??と思わせるくらい、なかなかよいアクセントとなっていましたーー🙆‍♂️

 

最後まで美味しく!

麺を完食しましたが、トッピングしたマシルーが余ってしまった!(◎_◎;) ご飯はもう入らない・・・ そんな時は、DXマシライスに一緒についてくるスープにマシルーを投入するとウマーーでした😋

DXマシライスは味が濃く作られているのため、スープはあえて薄味で提供されます。なのでそこに味の濃いマシルーを投入しますと、味が濃くなって悪くないんじゃないですかね〜〜

今回も美味しく完食です!

 

最後に

単純にすごく美味しかったですね〜〜 個人的にはマシライスご飯を麺に変更よりも美味しく感じました。

まぁマシルーもしていますし当たり前と言ってしまえばそれまでですが・・・

それにしても非常にジャンキーな味で、こちらで色々食べて来てそろそろ変化が欲しいなという時は、ぜひチャレンジして欲しい魔・改造ですね〜

ちょっと値段は高くなってしまいますが(¥1.200くらいおすすめです‼️

ちなみに今回頼んだDXマシライス麺に変更はコール(無料トッピングはありませんので、悪しからず。。

 

最後に。立川マシマシとかけまして、立川談志師匠と解きます。その心は・・・どちらもお腹を抱えてしまうでしょう。

ごちそうさまでしたーー

総評

麺:★★★★☆

タレ:★★★★☆

具材:★★★★★

おすすめ度:★★★★★

味:88点

 

お店の情報

立川マシマシ足利総本店


【住所】栃木県足利市緑町2-23-1(移転後の住所です)

【TEL】0284-64-8878

【営業時間】11:00〜15:00 / 18:00〜23:30

【定休日】なし

【駐車場】有りです。

お店の公式twitterはこちらです。