皆さんこんばんは。ラーメンブロガーのライラです(@toraninare)

今宵はつけ麺屋さんが、不定期で開催している二郎系のラーメンを食して来ましたー お邪魔しまたのは・・・

麺屋みつば改め、クローバーさんです!




毎月二郎系を提供しているこちら。5年以上前にお邪魔した記憶がございますが、久々に食べて来ましたよ〜〜

2017年11月25日、夜の部のみの開催となった「クローバー」。私は7時に到着しましたが、なんと結構な並びが発生⚠️  10人以上は並んでいましたね。。当然我々もそこに接続。

お店の気遣いのストーブが置いてあるが流石に寒い😨

そこへスタッフさんがメニュー表を持ってきてくれたので、まずは今宵のラインナップから。

メニュー

【二郎系ラーメン】

ラーメン(並、300g

ラーメン(大、400g

 

【ラーメンのコール】(無料トッピング

野菜ちょい増し(他店の増しに相当。野菜増しは+100円。マシマシは+200円量は相当な量で他店のマシマシ以上に相当。

アブラ

ニンニク

カラメ

麺増しは+100円


【汁なし系】

まぜそば(並、250g

まぜそば(大、350g

特製まぜそば(並、250g

特製まぜそば(大、350g

 

【無料トッピング】

ニンニク


【有料トッピング】

味玉

辛みそ

半肉

チャーシュー

黒ウーロン茶


となっています。

野菜増しが有料なのは、否定的な意見も聞かれそうですが、いたずらで頼む人がいたので、その対策と&他店よりも良いモヤシを使用しているという理由で有料みたい。

そんな中で今回はラーメン並に半肉と辛みそをチョイス。コール(無料トッピングもこの時聞かれますので、全増しでお願いし、30分ほど外で待ち、さらに店内の待機スペースで10分ほど待って座席へ🎶

 

お店の雰囲気

  • 注文制
  • お水はセルフ。座席にピッチャー有り
  • BGMはテレビ
  • 総入れ替え性に近い感じ。回転はそこまで遅くない。

店主さんと若い奥さん、女性のフタッフさん2人の計4人

卓上には、つけ麺の時と同じものが鎮座していて、カエシボトルが無く、味の調整ができないのはどう出るか…

クローバということでお客さんの中には、麺増しを頼んでいる方もいたり、ヤサイマシマシのタワーが運ばれたりと、目の保養になりますな〜〜

っと、そんな中で待っていますと、着ましたよ〜〜

 

ラーメン半肉全マシです!

見るからに美味しそう👀  ではいただきます‼️

 

適度に乳化の進んだスープ

スープは動物系のしっかり感じるスープで、乳化具合は適度に進んだもの。非常に美味しいですね〜

カエシは効いていて、濃厚なスープ。カエシは二郎系ではあまりない独自な味わいですが、これがまた良い!

何とも言葉では表現できないのですが、醤油っぽさが強いだけで無く、もう少し濃厚な感じがしますな🤔

 

自家製のオーション麺

昼のあつそばと同様の麺は、自家製のオーション(強力粉の麺で、食感、風味共にバッチリ👌

完全にワシワシと喰らうタイプに麺で、これも非常に美味しい

茹で具合はやや硬めの最高な状態で、スープとの絡みも良好😋

量は300gと言うことですが、流石に私にはやや多目。




野菜もウマい!

野菜はキャベツもしっかりと入っていて、嬉しい配合。そしてモヤシも非常に美味しい。シャキッとした茹で加減ですが、臭みもなく単純に美味しいモヤシ。そこにアブラやスープに浸せば最高な美味しさ☺️

それでも今回はいつもとは違うモヤシだったみたい・・・ということは本来はもっと美味しいモヤシが食べれるのか!(◎_◎;)

豚は半肉にしましたが、5枚位のっていたかな? サービスか間違いかは不明ですが、適度に大きな版、厚みは普通。味はすごく良い‼️

箸でも持てないホロホロな柔らかさと、適度な味の濃さ。これはうまい! バラロールですかね? このチャーシューなら、もう少し脂身があっても良いと思えるほどウマシ😋

 

味変の辛みそ

ベージュ色のスープを紅に染めて見ました😁

この辛みそがなかなかのからさで、これは味変には良いアイテム。

しっかりと辛さがありますが、しかしスープはそれに負けない力強さ。個人的にはかなりアリですね〜

辛いのが好きな方はマストかも🔥

そんなんで、後半は味変をしつつ、流石にお肉は食べきれなかったので、お隣さんにおすそ分けして完食!

 

最後に

約5年振り(以上かも・・くらいのクローバーでしたが、かなり美味しく大満足の一杯でしたねー

スープは力強く、麺も美味しく、具材豚、野菜は含め非常に良かった☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

総合的にかなり美味しくいただけましたー  レギュラーメニューでも全く問題ないクオリティー👍

私、普段二郎系は300gは食べきれませんが、これは食べてしまった(;´д`)   しかも半肉増し。。。やはり美味しいと食べてしまいますの〜〜

個人的には、埼玉県内で食べれる二郎系の中ではかなり優秀な一杯でした‼️

まぁ唯一難点をつけるとしたら、卓上にはカエシボトルがあると味調整ができて良いのと、生卵が欲しいかなと言う感じ。ただそれが無くとも全く問題にならないほどの、満足度の高い一杯でしたー

ご馳走様でしたーー

※次回の開催は2017年12月30日土曜日だそうです。

 

総評

麺:★★★★★

スープ:★★★★★

具材:★★★★★

おすすめ度:★★★★★

味:90点

 

お店の情報

【店名】クローバー(麺屋みつば

【住所】埼玉県久喜市河原代677

【TEL】048-053-5542

【営業時間】17:30−20:30

不定期開催ですが、毎月第4土曜日が基本のようです。

【定休日】日曜〜金曜日

【駐車場】あり。お店の向かい側です。

クローバの開催やお店の情報は、お店の公式Facebookはこちらです。twitterはこちらで確認してください!