皆さんこんばんは。ラーメンブロガーのライラです(@toraninare)

今回も前回に引き続き、不定期開催の二郎系を食べてきましたー お邪魔したのは・・・

つけ麺弥七さんです!




館林に用事があったのもあり早めに到着しましたが、流石に10時過ぎでは一番乗り💨

ベンチが用意されていますので、しばし待機。。。そして入口にはメニュー表が貼られていますので、確認しておきましょう。

メニュー

【ラーメン】

小三郎(150g

三郎(200g

大三郎(300g

 

【無料トッピング(コール】

ヤサイ

アブラ

カラメ

ニンニク

 

【有料トッピング】

生卵

チャーシュー増し

その他

ライス

ミニチャーシュー丼

・・・と言う構成。今回は三郎か大三郎だなぁ〜と思っていると、続々とお客さんが来られますね〜

やはり早めに来て正解でしたな😜

そうこうしているうちに、なんと早めにお店を開けてくださいました😭   11時オープン! 30分も前倒しとは!(◎_◎;)

奥様に案内され座席へ💨

そして店内にてオーダー。確認で麺250gできるか聞いたところ大丈夫との事でお願いし、生卵とチャーシューをオーダー

 

店内の雰囲気

  • 注文制
  • 水は完全セルフ。座席にピッチャー無し
  • BGMは洋楽

店主さんと奥様、そして今回はお子様がお手伝いしていましよ〜p(^_^)q(ガンバ!

卓上にはお酢、ブラックペッパー、一味、岩塩、青の器には魚粉が鎮座。

そして少し待っていますと来ました!

 

三郎全増し!

ヤサイの標高は低めですね。ではいただきますー

 

麺はもっちり

持ち上げた瞬間に小麦の良い香りのする太麺。二郎系ではお馴染みオーション麺で、茹で加減はジャストな感じ。モチモチした食感で、ズバズバSUSURUタイプ。少しスープを吸った麺はしょっぱウマで良い感じ😁

麺の量は250gに変更して頂いたので、適量でしたー

ただゴワゴワした感じが好みでしたら、麺硬めが可能ならした方が良いかも…

 

カエシギンギン

スープは非乳化で、醤油のカエシがギンギンでしっかりと効いている感じ。カラメにしたせいもありますが、キレキレのカエシを感じるもの。

そこに動物系の出汁も合わさって、美味しいですね〜

個人的には、あまり非乳化タイプは得意ではありませんが、トンコツ感もあるので抵抗なく頂けますよ〜




ヤサイはシャキッと!

ヤサイは茹で加減浅めで、シャキッとしたもの。これはこれでウマし! モヤシばっかりでなく、キャベツもしっかりと入っています‼️   さらにスープに浸すと適度なクタッと感で、これも良い😎

ニンニクはかなり細かいタイプ。スープに攪拌して行きますとパンチの加わりウマし!  相乗効果ってやつですね🤓!!!

チャーシューは適度なホロホロ、デフォルトで2枚入っているみたいで。で、問題というわけではありませんが、オーダーする時にチャーシュートッピングしたつもりが伝わっておらず、豚マシは次回にお預け…(会計の時に気付いた😅

・・・ですが、結果量はちょうど良かったので、良しとしましょう👍

(具材の写真は撮り忘れた(-。-;

 

すき焼き風

二郎系で必ずと言っていいほど頼んでいる生卵。今回もすき焼き風にしてみましたが、これが美味い😋

カエシが立っているので、卵でまろやかさを演出。非乳化タイプのスープの方が、合うんですね〜 新たな発見ですね〜〜

そんなんで、すき焼き風を挟みながら、完食です!

 

最後に

今回初の三郎でしたが、個人的には今まであまり食べたことのない非乳化タイプの二郎系でした。

カエシがビシッと効いたスープと、モチモチっとした麺はよかったと思いますよ〜

そこに生卵は美味しかったですね😄

豚も硬いとか脂身ばっかりという事なく、美味しく頂けましたー

恐らく、非乳化タイプが好きな方は、これ大好きだと思います😍

あと、野菜は今回増しにしましたが標高はさほどでもないので、野菜もモリモリ派の方はマシマシ必須です。

後帰りの車の中で気が付いたのですが、麺250gにして頂いたのに三郎で提供して頂いたようで、ありがとうございました🙇🏻

ご馳走様でしたー

 

総評

麺:★★★★☆

スープ:★★★☆☆

具材:★★★★☆

おすすめ度:★★★★☆

味:81点

 

お店の情報

【店名】つけ麺 弥七

【住所】群馬県館林市赤生町1987-3

【TEL】090-4097-8133

【営業時間】11:30〜15:00

土曜、日曜、祝日11:00〜15:00

(三郎提供の時は、通常とは異なる営業時間となりますので、お店のtwitterやブログをご覧ください。)

定休日:月曜日、火曜日

公式のtwitterはこちらです。ブログはこちら

スポンサーリンク