皆さんこんにちは。ラーメンブロガーのライラです(@toraninare)

さて今回は、11月にリニューアルし、ずっと気になっていたお店にお邪魔して来ました! それは・・・

長浜豚骨ラーメンの楓神さんです!




前店主さんの体調が限界突破してしまい、新たなメンバーでの船出となったこちら。

前店主さんによるスープなどに引き継ぎがtwitterでも見ることができましたが、やはり簡単にはいかない印象で、不安定な状態があるような情報がありましたが、獣臭さがだいぶ戻って来たとの情報を得て、今回満を持して訪問してみました😜

今回は、平日の夜10時過ぎに到着。駐車場と店内はほぼ満席状態。

カウンター席に案内されまずメニュー表から。

メニュー

【長浜豚骨ラーメン】

ラーメン

もやしラーメン

ねぎラーメン

チャーシュー麺

ねぎチャーシュー麺

 

【トッピング】

辛そぼろ

生ニンニク

ねぎ

味玉

めんたいこ

くずれ味玉(限定

きくらげ

もやし

のり

チャーシュー

 

【その他】

替え玉¥120(多分無料券は廃止)

和え玉¥200


【二郎系ラーメン】

楓G郎(200g

楓G郎(300g

楓G郎(400g

 

【無料トッピング】(コール)

ヤサイ

ニンニク

カラメ

アブラ(別皿提供

※マシマシは有料です!

 

【トッピング】

チャーシュー

生卵

魚粉

味玉

くずれ味玉


【まぜそば系】

肉まぜそば

肉まぜそば(大)

 

【トッピング】

生ニンニク

干しエビ

生たまご

唐辛子

マヨネーズ

粉チーズ

ベビスター

※トッピンングに関しては最初から入っていますので、さらに増したい方はプラスでトッピングして行く感じみたいです。


【ご飯もの】

ご飯

そぼろご飯(もちろんタレ無しもできます!

こまチャーご飯

明太子ご飯

その他にも、餃子やおつまみチャーシューなどもあります。

・・・という構成で、メニューに関しては全店主さんからのメニュー構成を引き継いでいるようですね〜

さてそんな中で今回は、豚骨ラーメンにしようか悩んだのですが、どうしても気になっていた楓G郎をオーダー。コールはアブラマシマシ、他全マシ! さらに生卵+豚増し‼️

 

お店の雰囲気

  • 注文制
  • お水は完全セルフ。座席にピッチャーあり、コップは無し
  • BGMは今風の邦楽

とにかく綺麗になりましたね! 駐車場も入りやすく&停めやすくなった😁

お店は今の店主さんがいたかどうかは確認出来ませんでしたが、3人体制。座席はカウンター席が12席とテーブルが5つほどで十分な広さ。

卓上にはごま、ホワイトペッパー、カエシボトル、紅生姜、ニンニク、辛高菜、餃子用の醤油、お酢、ラー油が鎮座。

以前ほどではありませんが、確かに獣臭が香ってきて期待が上がりますね〜〜

さてそんな中待っていますと、来ましたよ〜〜

 

楓G郎全増し!

・・・ん!? ヤサイ全増しが、お隣の野菜少なめ変わr・・・ いただきますーー

 

豚骨感は感じます!

スープはクリーミーでしっかりと豚骨感の感じるスープ。

まろやかで、カエシや化調は弱めの設定。単純に飲みやすく、どんどん行けちゃうやーつ‼️

そこにニンニクを攪拌すればパンチが加わってさらに美味しい😋

ただ・・・

 

濃厚ですよ!でも・・・

今回のスープ

以前のスープ

こうして比べると、色が違う。。。そう、やはり超濃厚な豚骨感はまだ影を潜めている感じ。

今回のスープも他店から比べると十分に濃厚。でも前の楓神と比べると、もうちょいという感じ。重厚さというかどっしりとした感じとか、舌にまとわりついてくる感じは弱かったですね・・・

この辺は今後に期待ですね‼️

 

麺は存在感発揮!

麺は以前と変わらぬ「浅草開化楼」の極太麺。茹で加減はジャストでもっちりとした感じ。

風味、食感、食べ応えと全てにおいて存在感抜群の麺は美味しい😁   スープとの相性も悪くないですね!

茹で加減に関しては「硬め」は出来ないようで、今の感じでも全く問題ないですが、もう少し硬めでも良いかも( ✌︎’ω’)✌︎




豚とヤサイは・・・

豚とヤサイに関しては、やや期待ハズレ・・・ ヤサイに盛りに関してですが、今回はオーダーミスであることを信じたいですね。

まぁ提供時に確認しなかった自分にも非はありますが、マシでこの量だとしたらちと厳しいかな・・・

そして豚さん。これも寂しいか限り😢  版は小さく厚みもなく、満足感は得られませんでしたね。。

ただ前の店主さんの時から感じていましたが、前のチャーシューは完全なサービス。今は完全な商売なので、仕方の無い部分なのかなとも思います。

 

アブラがポイント☝︎

そして味変のアイテム生卵と別皿提供のアブラ。

生卵にはカエシとラー油、ホワイトペッパーを加え、そこに麺ドボンさせるとウーマー😋   更に辛高菜を投入してみましたがコレ正解🙆‍♂️    当然と言えば当然ですが、豚骨スープなのでやはり相性抜群ですね‼️

そして別皿提供のアブラ。最初はつけ麺風にして食べ、後半は思い切ってラーメンの方に投下しましたが、コレが良かった☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆  より味が濃厚になって力強いスープに変身!

アブラマシマシにして、それを投入はアリなんじゃ無いかと思います!

といことで、やや不満もありましたが総合的には美味しく完食。

 

最後に。

今回リニューアルオープン後初の一杯だったわけですが、個人的に味に関しては単純に美味しかったです。

ただ、人によって満足度は変わるかなという印象。美味しい豚骨ラーメンを食べに来た方は大満足! でも楓神を食べに来た方は、もうチョイかなぁ〜と感じるかなと思います。

確かに店内に獣臭はしましたが、「あの時」の楓神は外まで臭っていましたからね。スープの粘度もトロッとしていましたが、今はまだややしゃばい感じ。

店主さんの濃厚なスープや過剰なサービスも、美人奥様の接客や「玉一Bで〜」の替え玉コールも今はなく寂しさもありますが、新体制の楓神としてプレッシャーのある中だと思いますが、今の店主さんやスタッフさん頑張ってくださいね!

ごちそうさまでしたーー

 

総評

麺:★★★★☆

スープ:★★★☆☆

具材:★★★☆☆

おすすめ度:★★★★☆

味:80点

 

お店の情報

【住所】埼玉県北足立郡伊奈町栄1-93

【TEL】048-723-3578

【営業時間】11:00-26:00(2017年11月現在

【定休日】水曜日

【駐車場】有り

お店の公式twitterはこちらです。