皆さんこんばんは。ラーメンブロガーのライラです(@toraninare)

今回は、うどん屋さんからラーメン屋さんに変身したお店にお邪魔しましたー 行って来たのは・・・

寿製麺 よしかわ坂戸店さんです!




以前はよしかわの煮干しベースのうどん屋さんを営んでおられましたが、2017年10月28日にラーメン屋さんリニューアルしたこちら。

今回は平日のお昼12時過ぎにお邪魔しましたが、店内に空きがありましたので食券を購入し座席へ💨

メニュー

【ラーメン】

中華そば塩

中華そば(大)

特製中華そば

特製中華そば(大)

 

真鯛そば

真鯛そば(大)

特製真鯛そば

特製真鯛そば(大)

 

牡蠣そば

特製牡蠣そば

 

煮干そば

特製煮干そば

限定。この日はやさしく香る煮干そば


【トッピング】

味玉

メンマ

タマネギ


【ご飯ものなど】

ライス小

唐揚げ丼

チャーシュー丼

唐揚げ

・・・と言う構成。そんな中で今回は、牡蠣そば味玉トッピングにしましたー

 

お店の雰囲気

  • 食券制
  • お水はセルフ。座席にピッチャー有り

店主さんと女性フタッフさん4人ほどで、上尾店よりも接客は良い印象。(上尾店が悪いわけではないですよ✌︎

座席は、敷居のある対面型のテーブル席で、2人以上の時は並んで座る感じ。他に通常のテーブル席もあり、キャパとしては十分な広さ。

卓上にはホワイトペッパーとレモン巣が鎮座。そんな中少し待っていますと、来ましたよ〜〜

 

牡蠣そばです!

早速いただきますーー

 

スープは牡蠣!!

ベースは煮干しスープにカエシは白醤油、そこに牡蠣の出汁を合わせた感じ。

牡蠣の旨味や風味がしっかりと出ていて、尚且つカエシはギリギリに抑えられたスープは非常に美味しいですね〜〜

香油は若干多めで、コクを演出。

上品なんですが、物足りなさを感じさせないあたりは流石。これは頼んで正解でした🙆‍♂️

 

食感の良い麺

麺は細麺で、全粒粉入りの低下水率のもの。最近この手の麺はよく食べますが、やはりよしかわさんの麺は他店とは一味違うように感じます!

スープとの相性が大変良く、食感や風味も申し分なし‼️

ザクッとした食感は癖になります。この麺は食べる価値ありですよ〜〜

量は150gほど。少なく感じる方もいるかもですが、牡蠣そばは大盛り不可なので悪しからず。




定番の具材

具材は牡蠣、メンマ、低温加工されたロース、三つ葉、海苔、味玉という構成。

牡蠣は出汁に使われた感じで、プリッとした感じはありませんが、牡蠣の味でしたw

チャーシューは最近定番の低温ロース、美味しいのですが本店の上尾店に少し及ばずといった感じ。なんとなく火が入りすぎでジューシーさが欠けていたかな💧 まぁ、あくまでも上尾店と比べてですので、味自体は問題ないですよ!

味玉は黄身がゼリー状とトロッとした状態のちょうど中間。個人的にはこれくらいがベストでよかった😋

海苔は麺に巻いて食べると、牡蠣の風味に海苔の香りが加わって良いアクセントになっていましたね〜

 

というわけで、美味しく完食!

最後に

よしかわさんは上尾店、川越店、坂戸店とメニューが被らない構成で、こちらでは中華そば、真鯛そば、牡蠣そばがベースになるようですが、牡蠣そばはなかなか美味しかったです☺️

ここまでしっかりと牡蠣の出汁が効いたものは初でしたが、これはリピ有りですね😋

やはりお出汁のような味わい深くも、食べ進めてもだれてしまうことのない高クオリティーで流石だなと思わせる一杯でした。

しかし牡蠣は一年中取れるわけではないので、夏季は別のラーメンが出るのでしょうか? 牡蠣だけに。。。失礼いたしました。

ごちそうさまでしたー

 

総評

麺:★★★★★

スープ:★★★★☆

具材:★★★★☆

おすすめ度:★★★★★

味:84点

 

お店の情報

【店名】寿製麺よしかわ坂戸店

【住所】埼玉県坂戸市上吉田206-1

【TEL】049-299-4683

【営業時間】(平日)11:00−15:00(L.O14:30   /   17:00−21:00(L.O20:30

土曜、祝祭日は11:00−18:00

【定休日】日曜日

【駐車場】有り

お店の公式ツイッターはこちらです。

スポンサーリンク