皆さんこんばんは。ラーメンブロガーのライラです(@toraninare)

今回は、前回と同じくうどん屋さんからラーメン屋さんに変身したお店にお邪魔しましたー 行って来たのは・・・

寿製麺 よしかわ坂戸店さんです!




以前はよしかわの煮干しベースのうどん屋さんを営んでおられましたが、2017年10月28日にラーメン屋さんリニューアルしたこちら。

今回は平日のお昼12時過ぎにお邪魔しましたが、店内に空きがありましたので、まずは食券を購入💨   それから座席に案内されましたー

メニュー

【ラーメン】

中華そば塩

中華そば(大)

特製中華そば

特製中華そば(大)

 

真鯛そば

真鯛そば(大)

特製真鯛そば

特製真鯛そば(大)

 

牡蠣そば

特製牡蠣そば

 

煮干そば

特製煮干そば

限定。この日はやさしく香る煮干そば


【トッピング】

味玉

メンマ

タマネギ


【ご飯ものなど】

ライス小

唐揚げ丼

チャーシュー丼

唐揚げ

・・・と言う構成。そんな中で今回は、煮干しそばにしましたよ〜〜

 

お店の雰囲気

  • 食券制
  • お水はセルフ。座席にピッチャー有り

店主さんと女性フタッフさん4人ほどで、上尾店よりも接客は良い印象。(上尾店が悪いわけではないですよ✌︎

座席は、敷居のある対面型のテーブル席で、2人以上の時は並んで座る感じ。他に通常のテーブル席もあり、キャパとしては十分な広さ。それでも店内は満席に近いので、人気のほどが伺えますね😉

卓上にはホワイトペッパーとレモン巣が鎮座。そんな中少し待っていますと、来ましたよ〜〜

 

煮干しそばです!

煮干しの良い香りがしますね〜 早速いただきますーー

 

煮干し強めなスープ

スープは煮干しが突き抜ける感じ。水と煮干しだけで炊いたスープでしょうか🤔

煮干しの旨味や酸味がビシッと強めに感じます。カエシはやはりスープを引き立てる感じ。とにかく煮干し!って感じ。

多分煮干し好きな方はかなり満足できそう。逆に煮干しが得意ではない方は、手を出してはいけないかも・・・😰 ちなみに私は、ちと厳しかった。。。

 

食感の良い麺

麺は細麺の低下水率な麺。先ほど食べた牡蠣そばの麺と異なる麺かな??

(前回の牡蠣そばはこちら→牡蠣を使ったラーメン よしかわ〜埼玉県坂戸店

ほんの少し太いようで、こちらは全粒粉入りではなさそうです。ラーメンによって変えているのかもです( ͡° ͜ʖ ͡°)  違っていたらすみません(^◇^;)

スープとの相性は良く、しっかりとスープを持ち上げてくれます。

それにしても、やはりよしかわさんの麺は美味しいですね!




具材はシンプル

具材は低温のロース肉、メンマ、三つ葉、玉ねぎとシンプル。

玉ねぎは食感にアクセントを与えてくれ、スープとの相性の良いアイテム。メンマは適度なコリッとした感じで、臭みもなくグット👌

チャーシューはこちらでは定番の低温加工されたロース肉。版も大きく、適度な厚みで食感も良いですね。しかし前回の記事でも触れましたが、気持〜ち火が入りすぎているように感じますね。もう少し、レアだとジューシーで良いかな´д` ;

 

今回はやや苦戦しながら完食。。

最後に

今回は店内で連食しまして、その2食目にいただいたわけですが、このニボ感は私は苦手でしたね😖

酸味が突き抜けていく感じで、それがキツかった・・・

煮干しラーメンにも色々なタイプがありますので、他では美味しくても、別の煮干し系は苦手ということもあるねですね〜 勉強になりました😓

煮干し好きな方は是非チャレンジしてみてください!

麺や他の具材は美味しかったです。

ごちそうさまでしたー

 

総評

麺:★★★★★

スープ:★★☆☆☆

具材:★★★★☆

おすすめ度:★★★☆☆

味:70点(好きな方は高得点だと思います)

 

お店の情報

【店名】寿製麺よしかわ坂戸店

【住所】埼玉県坂戸市上吉田206-1

【TEL】049-299-4683

【営業時間】(平日)11:00−15:00(L.O14:30   /   17:00−21:00(L.O20:30

土曜、祝祭日は11:00−18:00

【定休日】日曜日

【駐車場】有り

お店の公式ツイッターはこちらです。

スポンサーリンク