皆さんこんばんは。ラーメンブロガーのライラです(@toraninare)

今回は美味しいつけ麺を求め、プチ遠征してきましたーー お邪魔したのは・・・

中華蕎麦サンジさんです!




平日のお昼、開店の40分前に到着。既に5人が待ち状態で、さすが人気店!

食券が購入可能のようなので、まずはチケットを。

メニュー

【つけ麺 魚豚】

つけ蕎麦(小)180g

つけ蕎麦(並)240g

つけ蕎麦(中)300g

つけ蕎麦(大)400g

(味玉付き、特製あり)

 

【つけ麺 煮干し強め】

2号つけ蕎麦(小)180g

2号つけ蕎麦(並)240g

2号つけ蕎麦(中)300g

2号つけ蕎麦(大)400g

(最初から味玉が入っています。

 

【ラーメン】

中華蕎麦(小)180g

中華蕎麦(並)

(味玉付き、特製あり)

 

【トッピング】

チャーシュー増し

味玉

海苔

・・・などとなっていました。

サンジとしては2度目の訪問。ノーマルのつけ麺や火曜日限定の404は食しましたが、何気に気になっていた2号つけ麺。前回はノーマルのつけ麺を頂きましたが、2号はより煮干しが強目とのことで今回は2号つけ蕎麦をチョイス。

そして11:30を少し回ったところでオープン❗️  入り口にて食券をスタッフさんにパス、この時に麺を熱盛りか冷や盛りか聞かれます。私は冷や盛りでお願いし指定された座席へ。

2号つけ蕎麦は通常のつけ麺よりも提供が遅いようですが、そんな中で待っていますときましたよ〜〜

 

2号つけ蕎麦です!

2号つけ蕎麦、味玉、チャーシューをトッピングですー ではいただきます!

 

煮干し強目

つけ汁は通常のつけ麺に比べ、確かに煮干し強目となっていますね〜

濃厚な動物系の出汁にしっかり煮干しという感じ。カエシもそれなりにビシッと効いていて、バランスのとれたもの。やはり高クオリティで非常に美味しい😋

粘度はそこまで高くはないですが、麺ともしっかりと絡まりグット👍

今までたくさんのつけ麺を食べてきましたが、サンジさんはその中でも最高の部類に入ります❣️

 

コシの強い麺

麺は極太麺。冷水でしっかりと〆られた麺は、ハード目のコシでこちらも非常に美味しい😁

喉越しも良く、つけ汁もしっかりと絡め、ドンドンすすれちゃいますね〜〜

今回は中盛りにしましたので、麺の量は300g。美味しいつけ麺ですとこの量でもいけちゃいますの〜〜

ただ、この時期は仕方ないんでしょうが、つけ汁もドンドン冷たくなってしまう、、、ここもで冷たくなってしまうなら、熱盛りにすればよかったな😩

もし次回食べる時は、熱盛りだな。。。

 

レアチャーは一味違う!

具材はメンマ、ネギ、チャーシュー、味玉(デフォ、海苔、トッピングのチャーシューはバラロールタイプと低温加工されたロース肉と味玉と言う構成。

つけ汁に入っているチャーシューは脂身の美味しさも楽しめ良い👌   味玉は黄身がゼリー状で完璧。

トッピングのチャーシューは冷たい麺に乗っているのと店内もやや寒いのもあって、少し冷えた感じで残念。炙ってあるので香ばしさもあって良いのですが、やはり温かいうちに食べればもっと美味しかったでしょうね。。。

そして低温加工されたロース肉。これが他店のものとは全く違った感じ。なんとも生ハムの様なもの。熟成されている様な感じ。独自の加工方法なんでしょうかね🤔    ブラックペッパーがかかっていて、こちらも非常に美味しかったです‼️

 

スープ割りは熱々!

スープ割りはスタッフさんが調理してくれるのでお願いし、少し待っていますと来ました!

柚子の風味と、より煮干の香りの立ったスープ。そこにほぐし豚も投入され、満足度の高いもの。そして何より熱々なのが良い👌  寒いのもありますが、暖かいとほっこりしちゃいますね⤴

総じて美味しかったです。

 

最後に

今回は2号つけ麺を頂いたわけですが、煮干強目のつけ汁は、通常のつけ麺とはまた違って非常に美味しかったですね😋

そこまでエグミやビター感があるわけでは無いので、ニボラー初心者🔰でも美味しく食べられるかなと思います。でも煮干し感もある感じで、バランスのとれた一杯でしたね!

これで、サンジさんでは通常のつけ蕎麦と今回の2号つけ蕎麦を食べましたが、個人的には通常のつけ蕎麦の方が好みの味でしたね。動物系と節系のバランスが絶妙な配分かなと感じたためです。

まぁこれに関しては完全な好みの問題な気はしますがね🤔

あと、とにかくつけ汁の温度が下がっていくスピードが速く、そこだけが悔やまれます😭  この時期は熱盛りですかねー冷たい麺の食感や喉越しも捨てがたいのですが、、、あと店内もう少しだけ暖かくして下さい〜

ごちそうさまでしたー

 

総評

麺:★★★★★

つけ汁:★★★★★

具材:★★★★★

おすすめ度:★★★★★

味91点

 

お店の情報

【店名】中華蕎麦サンジ

【住所】栃木県小山市東城南5-2-4

【TEL】0285-37-6162

営業時間

【平日】11:30〜14:30 / 18:00〜20:00

土曜、日曜、祝日:11:00〜16:00

定休日:火曜、水曜(祝日でも休み

火曜日は404として営業しています!!

【駐車場】有り

お店の公式twitterはこちらです。ブログはこちらです。

サンジの別ブランド「アメノオト」